つい先日散髪に行きまして、大河ドラマ「龍馬伝」に出ていた高杉晋作のようなイメージを美容師さんに伝えたところ、ただの、坊ちゃんが出来上がりました。まあ坊ちゃんというかすごく「普通人」です。
別に特別失敗でもないところがむしろ拍子抜けでした。
あの高杉が特別かっこ良く見えたのはあの俳優さんだからなんですね。そりゃそうですか。
そんなことより、今回はちょっと自転車関連モノということで。
もう何年も乗り物といえば車や電車ばかりで、自転車にまともに乗ってなかったもので、色々感覚が鈍っていた部分が大いにあるんです。
ロードバイクに乗り始めてあらためてわかったことがいくつかあります。
まず、(残暑の厳しい頃のことですが)、昼間はまだ暑いだろうと思い、ポソッとハットを被って走っていたら容赦なく帽子は飛んでいくもんなんだということ。下り坂なんて特に。
嗚呼秋の、青空に舞う麦わら帽子
ちょっとした塵とかで目が痛くなって、視界が遮られるとタイミングによっては死ぬであろうということ。
路上を猛スピードで走っていて、バランス崩すとあるいは死ぬであろうということ。
こういう自転車ってサドルが高いでしょう?跨がってつま先がぎりぎり地面にやっとつくぐらい。ほんとにバランス崩すと怖いんです。
サドルまたぐとき疲労で足がだんだんあがらなくなること。
歩道を歩く人は本当に後方のことをまるで考えていないということ(ベルは必須でしょうか)。
子供はやたら元気に道の真ん中に飛び出してくるということ。
頭にヘルメットみたいなの被って、ゴーグルかサングラスみたいなのつけて、ピチピチのサイクリングシャツ着てる「自転車乗り」の皆さんの考えが正しいことがわかりました。
まあそれと、リュックは自転車乗る際俄然便利だなということ。
ホグロフス(HOGROFS)というアウトドアメーカーの「CORKER」というモデル。
自転車用として最適のつくり。
そして廉価。
愛車のルイガノCT用にホワイトで。
映画スタウォーズでお馴染み、帝国軍の白い兵隊が背負ってるのみたい。
かっちりしてるからフニャッとならずサッとそのまま中のものが取り出しやすい(なんだこの説明)。
と、とにかく自転車用に便利にできとるわけです。
HOGROFSは私も気になっていました。ウェア類を探していたんですが、結構いい値段しますよね。バッグ類は割と手頃なのがあるんですね。
確かに自転車乗りにはリュックが一番、便利!
それと装備に関してですが、これはそれぞれ自転車に求める物が違いますから何とも言えませんが、難しいですね。私はメット、サングラスはしてます。特に長距離の時にはですが。
さすがにあのサイクリングシャツやレーパンをちょっとですよね。。。しかし本気モードの人にはあれが一番、適しているんですね。
できるだけ、普段着で乗りたいと思っていたんですが、最近は自転車用のウェアやアウトドアブランドのウェアを欲しています。やはりそれなりに設計されてるんです。
mstarr53さん、おはようございます。
こちらは実は夏のセールで手に入れたものなので、とてもお得でした。
僕もさすがに最近はヘルメットは最低限必要なんじゃないかと思い始めてます。一応ルールというかマナーというか。
海外のスナップ(広告とかかも)でスーツ着てヘルメット被って出勤みたいな姿がありますよね、ニューヨーカーって感じの。すぐああいうのかっこいいな、って影響されてしまうんですよね。。。
現実は満員電車に揺られて出勤ですけど。。。
今回はmstarr53さんのブログも自転車用バッグの話題でしたね☆
僕も、真っ先に“スターウォーズの帝国軍”を思い出しちゃいました。(笑)
バイクとお揃の爽やかさが印象的ですが、雨上がりはリアタイヤのはね上げに注意が必要ですね!
ji-zieさんへ
さすがji-zieさん、よく分かっていらっしゃる!そうなんですね、リアタイヤの泥の跳ね上げ.....
既に汚れ始めてますが、なんにせよ統一感とは良いものです☆