人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

ハッピー・リタイアメント。

2010-01-06 23:37:18 | 書籍。


・ハッピー・リタイアメント 浅田 次郎(幻冬舎)


定年を四年後に控えた、しがない財務官僚・樋口慎太郎と愚直だけが取り柄の自衛官・大友勉。二人が突如再就職先として斡旋されたJAMS(全国中小企業振興会)は、元財務官僚の理事・矢島が牛耳る業務実体のない天下り組織。その体質に今イチ馴染めない樋口と大友は、教育係となった秘書兼庶務係の立花葵から、ある日、秘密のミッションを言い渡される…。
娯楽小説なので、ただ楽しんで読めばいいと思う、難しく批評する必要はない。ほんの数時間あれば読破出来るし、爽快感も残る。けど、設定が設定であるからこそ、考えさせられることは多い。仕事のやり方は、結局は“人”。

最新の画像もっと見る