人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

中山寺。

2008-08-09 15:25:06 | 関西。中部旅行。
西国第二十四番札所中山寺
阪急中山駅から徒歩5分。
めちゃんこアクセスがいい。
歩く道も平地で、ホント駅前の寺院って感じ。
それでもってすんごいデカイお寺!!
由緒正しきお寺、ってのが、その敷地面積のデカさでわかる。
今日はお祭りみたいでさ、なんか町内の人が集まってワーワーやってた。

境内はホンマに広くて、階段状の敷地。
段々になってるので、社殿から社殿は、階段を登らなきゃなんだけども、なんとエスカレーターがあちらこちらに完備!!地下鉄の駅でさえ、上りエスカレーターしか完備してないところが多いにも関わらず、中山寺は上下セットでのエスカレーターをあちこちに完備してる!!っていう感じで、このお寺、すんごいハイテクなにおいするお寺だった笑。古き、さびれた雰囲気のお寺が好きなボクからは、興味をそそられるお寺ではないけども、別の意味で関心をもってしまったよん
御朱印を頂戴して、阪急電車にのって梅田へ。

『ソロモンの指輪』『マリポーサの花』

2008-08-09 14:00:14 | ミュージカル・コンサート


母親が行くはずだったのだけど、
急遽ピンチヒッターでボクが代わりに鑑賞。
1階、前から5列目、中央の席ってことで、ココは関係者席が多いエリアなのかな。まだまだこの国は、1人で男性がミュージカル鑑賞するのが珍しいよーで、色んな方に「1人で来られてるのですか?」と話しかけられる。美しいモノを見たいと想うココロに男性も女性もないだろーにと思うのだけれども・・・。席につけば、周囲の方から「どの団員さんかのご家族の方ですか?」と質問をうけたり。まるで冗談の世界だ。東京宝塚劇場ではこのよーなことは無いが、大劇場ではまだまだ…。やはり、関西での観劇文化というのは低いのか…と思ったり。けして、東京も高いとは言えないけども。

劇内容は、うんうん、まぁまぁ、だと想う。
あまり感動しなかったからね…。
だって、劇内容自体難しいんだもん、それでいて単調。
ちょっぴ寝てしまった、すんません水夏希さん…