ブレイブリーデフォルトの話です(・ω・)
ハンゲームの4サバ風の盟主やってます。
最近はYAHOOサーバーの方に人が移ってるためか人数減り気味で寂しいです(´;ω;`)
ゲームの内容自体は変わらないので、参考になれば幸いです。
話の内容としてはかなりTOPレベルの話(上限LV37の戦場)となります。
2週間ほどINしていませんでしたが、最近の防衛PTの傾向を考察しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c8/311ef8ff4b79f2b18314a2a4f2a4b247.jpg)
私の場合、普段はこんな感じです。
・暗黒育成のエルンスト:忍者(チームの柱)
・暗黒育成のカーリン:忍者(ほんとはエルンストがいいんだけど)
・暗黒育成のノエマト:スーパースター (HPUP3の効果と星ステップ3効果でやられにくい便利キャラ。眠りの剣装備で防衛でもやっかい)
・暗黒育成のユーア:ガンナー(自ヘイスト+星ステ3で盾装備。火力として期待しておらず時間稼ぎメイン)
・暗黒育成のモニカ:聖騎士(プレッシャー+自プロテス。固さに加えてソウルオブサマサ装備で強力なブライトスラッシュ発動に期待)
育成が全部暗黒騎士なのはゲームの仕様上、仕方ないところです(´;ω;`)成長率が明らかに他よりいいので
ない場合は聖騎士、それもない場合はソードマスター育成となりそうです。
狙いとしては・・・
・忍者の疾風迅雷で相手忍者を落としてくれることに期待
・ブライトスラッシュで倒してくれることを期待
としているものの、基本的に勝つことを狙っていません。
ゲームの性質上、防衛AIがまともに働かないために勝つことは容易ではないためです。
時間稼ぎをしつつ、FAPTには勝てるといいかな~程度。
もし勝ちを意識するのであれば・・・
・アレックス(銃LV4SRガンナー)
・自ヘイスト暗黒+リングアベル
などがないと難しそう。
傾向としては・・・
・忍者の「二刀流+千手観音」での「剣神乱舞」が強すぎるため、魔人の葬などに対する対策(闇護符)をしていない防衛が主流。
・忍者4+スーパースター1など、尖った防衛PTも目立つ。
・よって、土地塗りなどは魔人の葬などで一気に破壊しやすい
逆に、相手が忍者中心の編成で攻撃してくることを想定して、
・キャサリン5人等、HPキャラ中心でブライトスラッシュor漆黒の暴発狙い
というPTも見かけます。
それらを考えると、
①相手を「倒す」ことに特化した防衛PT (忍者4+スーパースター1 等)
②防衛に特化して、時間を稼ぐ防衛PT (スーパースター4+ナイト1 「暗黒対策済み」 等)
③HPキャラで耐えて暴発狙い (HPUPキャラで、聖騎士2暗黒1スーパースター2 等)
など、目標を定めるといいかもしれません。
だから、最初に紹介して私の防衛PT(忍者2+聖騎士1+盾ガンナー1+スーパースター1)は、やや中途半端といえるかも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c9/34fe5005b59152c7cfc859e7dd85fd62.jpg)
耐えることに特化して、こんな防衛PTも考えた。
ソードマスターの武器守り、魔法剣士(ネタじゃないよ! プレッシャーと眠りの剣で・・・!)
まあ、すぐに蒸発しちゃいましたが(´;ω;`)
明日4月10日(水)から、キャラアビリティの合成や戦場バランスの修正が入るそうです。
http://sqex-bridge.jp/guest/information/1342
ハンゲーム様の告知
これまでの常識が色々覆りそうです。
戦場だけでなく、レイドボス実装をはやくしてほしい・・・と願いつつも、新バランスが神バランスになることを、加えてプレイヤー数が増えることを期待しています。
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次回は新戦場バランスやキャラアビリティ合成にふれたいと思っています(/・ω・)/