れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




公式から

5月24日まで

(公式から抜粋)

航海者支援グッズが配布されるようですね。

 

1のログインしたらもらえるお守りは、以前あったやつですね。

船速度UP、スキル獲得熟練度UP、経験値獲得UP

などが出たと思います。

ものによっては2~50Mほどで取引されるものもあるようです。

ログインしただけでチャンスがあるので、是非INしてみたいですね^^

 

他のMMOでも、IN率を高める目的なのでしょうか? 

デイリーアイテム配布はわりかし見るサービスですね。

 

リピート率をどう見るか。

面倒でも足を運ぶことで、ゲームへの関心を高められるかがポイントのように思います。

 

私のようにログインして何もしないことが結構ある人にも、それなりに恩恵があるのはいいことです。

 

 

2は、一回のみもらえるもの。

 

インド航路臨時~は、熟練航海者にとってはどうでもよいもの。

ただ、サブ垢や初心者には思わぬ使い道があるかも・・・?

 

最近叫ばれている

「後発の初心者を優遇する政策。新規プレイヤー増加のための一環」

と考えると評価できそうです。

 

結局、月額MMOゆえに参加者数が大切なので。

新規プレイヤーの獲得は、大いにやってほしいところです。

 

初期に比べれば

「学校がある」

「転職によるスキル熟練度ロスが0に」

「一度就いた職業には、転職紙がなくても転職可能」

「冒険カードゲットで、冒険経験獲得UP」

「大砲16門実装で火力UP。NPC海事が楽に」

と、いいことがたくさんです。

 

物価の高騰は痛いですが、断片地図や各種イベントのアイテムを売ることで、序盤に必要な1Mくらいのお金はすぐに集めることができるようになっています。

ゲーム初期には、1M貯めるのにどれほどの努力が必要だったことか・・・

 

初心者優遇政策は、是非是非積極的にやっていただきたいと思うところです。

 

 

大事なことが、

 

「名匠秘伝(5個)」

これがすごいですね!

 

100%生産大成功!

愚者の両手でも、100槍でも、100ブーツでも、最後の一叩きが絶対成功するということは、

とてもとても助かることです!

 

使い道は多岐に渡りますが、あって損は絶対にない。

1つ100k~1Gくらいの価値を秘めたスペシャルなアイテムが5個もゲットできるなんて!

 

スバラスィ(´;ω;`)ウッ

 

 

こんなアイテムが配られると、

またまた

「アイテム課金」

という言葉が首をもたげそうですね。

 

一貫して「アイテム課金絶対反対!」

の立場を取っている私ですが、

 

強いて言えば、

「スキル熟練UP」と「経験値熟練UP」

の2点に関しては、他人との直接的な競争には関係ないかな、と妥協する考えも感じてきたり、感じなかったり・・・

初心者~中級者の方は、手っ取り早くレベルアップしたいでしょうし。

上級者には必要ないですし、このままの環境が続くのであればなくはないかも・・・

 

しかし、容認すると今度は、

「LV75まで開放! 海事75になると、すごい船が乗れる! (必要経験は今までの30倍)」

とかで、結局経験値UPアイテム必須となることが怖くなるという反面があると思うのは、考えすぎでしょうか^^;

 

以前紹介した「FREE~無料からお金を生み出す方法~」

の中において、アイテム課金とは、

「ゲームに直接関係ない移動速度UP、経験熟練UP、アバターなど」

のことを指していたように記憶しています。

 

ただ、大航海時代ONLINEにおいて、船の速さはそのまま対人戦闘を優位に進めることのできる

アイテムとなりえますし、これには当てはまらないと考えます。

 

一番怖いのが、

「アイテム課金で、特別強い装備or大砲or船が当たる」

というよくいうガチャというもの。

これをやると

「お金を出した人だけが強くなる」

「お金を出さないと、強くなれない」

というとんでもない世界が待ち受けています。

 

結論としては、

月額課金という優れた課金体制を今後とも維持していただけることが、最良のように個人的には思っています。

皆さんはどうお考えでしょうか?

 

 

また、名匠秘伝の使い道についてコメントいただけたら幸いです^^

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コメント ( 4 ) | Trackback ( )


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コメント
 
 
 
Unknown (コウ0083)
2011-05-18 12:45:57
>「スキル熟練UP」と「経験値熟練UP」

これはネカフェ特典がそれにあたる感じですね。今は。

私も、貯めた交易品を一気に売り払う時は、わざわざネカフェに行ってやったりします(笑)
 
 
 
なるほどー (レイリッタ)
2011-05-20 04:08:49
そんなやり方もありますねw

一時期の私もそんなのを頑張ってました。

海事上げをぼちぼち頑張ります。

 
 
 
通りすがりの戯言です (エコ太郎)
2011-05-26 11:45:31
はじめまして

ゲームが歴史を重ねて行けば行くほど新規ユーザーの確保に頭を悩ませる事になると思います。
長時間を費やして作り上げてきた古参ユーザーのキャラクターと少しでも早く同じ環境で遊べるようにするためには、極端な経験値UPや課金(強)アイテムの販売に繋がりかねません。
ですが、私がやっていた某オンラインゲームでは課金をした者勝ち状態になっており、課金できない方たちがゲームを去り続け、新規も獲得できないまま時が流れ、今では課金アイテムの虜になってしまった運営には何も期待できない状態になってます。

上記のような事は、どのゲームにも起こりえる事だと思います。

DOL内でも緊急造船依頼書のように、極端にハードルを下げすぎる(ゲーム内のバランスを壊す)ようなアイテムを定期的に配布してしまえば、今の様なインフレ状態が続き、それを抑えようとすればデフレです。

新規獲得=ゲームバランス崩壊 となりかねないと思いますので、慎重にお願いしたいところですね。
 
 
 
感服しました (レイリッタ)
2011-05-27 07:21:45
エコ太郎さんが、アイテム課金に対してすばらしい見識をお持ちのことに感服しました。

新規獲得=ゲームバランス崩壊 の可能性を十分に考慮し、熟慮を重ねることが大切ですね。

アイテム課金の虜、には決してなりたくないものです。
残るものは、ほんのわずかな優越感で、それすらも数年後には消えてなくなるほど些細なものかもしれません。

知恵や技術、努力、閃きで勝負できるゲームだからこそ、頑張ろうと思うはずです。
金を出したら強いゲームに、何を求めることができるでしょうか、と私は考えます。
 
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