サラリーマン大家さん記録

サラリーマン大家さんでの兼業生活を送っていくことにより、これから記録をつけようと思います。

不動産屋回りでの結果報告

2009-03-01 13:20:07 | 大家さん日記
こんにちは、おずもーるです。

ここ最近、土日はバタバタとしていたので、今日はのんびり家で過ごすことにします。 少し以前は休みの時には家でPCに向かってオンラインゲーム「レジェンドオブルナ」をやっていましたが、最近は全くやってない レジェンドオブルナ ブログご覧くださっていた方々、大変申し訳ありません。

また時間が出来たら「レジェンドオブルナ」ブログも再開して行こうと思っています。

という事で、今日は先日送られてきた「宅建主任者」講習を始めようと考えています。(合格目指して頑張っていきます!)



そして大家業に関しては、第1段階として「不動産屋回り」にて不動産屋の選別作業及び、当社第1ビルの評価を知るべく奔走して参りました。

今日は、不動産屋回りをまとめておくことにします。

今回回った不動産屋は合計7社となります。(昔からのおじいさん不動産屋を含めて)

①S不動産(小規模)…Sさん(おじいさん)
 30年以上の付き合いがある不動産屋で、おじいさんとおばあさんの2名にて業務を行なっております。年齢も年齢であり、とにかく客付けの動きは悪いです。
 しかし当社としては、不動産業界の横の繋がりもあると判断し、今後もお付き合いはさせて頂く予定です。決して客付けが悪いからと言って、邪険にするわけにはいきませんから
 ね。とにかく何かあれば、相談をさせて頂く存在として今後は考えています。

②A社(中規模)…Mさん(主任)
 Mさん(主任)と部下営業マンとの間の連絡がスムーズに行なわれていないように思われる。しかしMさん(主任)は、募集条件のアドバイス、現在の他物件の動きを教えてくれる
 など大変親切な方でした。
 今後の当社の担当不動産屋としての候補です。もう少し宣伝スピードが早いといいのですが。

③Kホーム(中規模)…Sさん(宅建主任者)
 今回募集させて頂きました2部屋を本契約まで、決定させてくれました。
 今回の不動産屋回りにて、一番の営業者ではないでしょうか。とにかく親切・丁寧。宣伝スピードも半端じゃなく早い。そしてKホームの他の従業員もとにかく親切・丁寧です。
 不動産屋のお店は非常に解りづらいところにあるかもしれませんが、そういった事を感じさせません。
 今後の当社のメイン不動産NO.1です。

④Pハウス(大規模)…Yさん
 大手不動産会社でありますが、当社物件の近所にあるということからも親切・丁寧な対応をしてくださりました。
 どうしても大手不動産屋では、古い物件なんか見向きもしてくれないと思っておりましたが、迅速な宣伝活動をしてくれております。
 今後も近隣不動産屋ですし、長く付き合って行きたいと考えております。

⑤E社(大規模)…Mさん(店長代理)
 さすが大手なのか、当社のような古い物件には非協力的です。しかし担当者は結構丁寧な人ではありました。
 宣伝方法に関してもE社自社インターネットサイトを見ておりましたが、一向に宣伝する気配無し。
 たぶん今後の付き合いは無いと思われます。
 
⑥Aショップ(大規模)…Kさん(副店長)
 全く相手にされていない感じ。(逆に馬鹿にされた感じです)
 やはりAショップのような大手は、どうなのかわかりません。大手でもPハウスは全く違うんですけどね。
 確実に今後の取引は無いでしょう。

⑦M(Yホーム)…Yさん(若手営業マン)
 401号室客付け時に、新規にてお願いしてみました。
 確かに宣伝スピードは早いかもしれないですが、どうなのか判断に苦しみます。
 のんびり客付けをしてもらう物件であれば、使える不動産屋かもしれません。
 今後も取引不動産屋としては考えておりますが、あまり期待は出来ないかもしれません。可もなく不可もない。

以上今回は7社の不動産屋回りにて、客付け対応、当社第1ビルの評価をして頂きましたがKホームのおかげで、他6社に対しても当社第1ビルが優良物件である事を宣伝することも出来、非常に満足のいく結果を得る事が出来ました。

今回は不安の中、飛び込みで不動産屋回りを行いましたが、まだまだ第1ビルも他物件と比較しても好条件である事も解り、今後の当社収益も少しの間は安定するかと思います。

今後も足を使って名前売りに奔走しようと考えております。

しかし大手は使えないと思っておりましたが、やはり使えませんでした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1ビル 401号室 本契約... | トップ | 今週の大家業... »
最新の画像もっと見る

大家さん日記」カテゴリの最新記事