サラリーマン大家さん記録

サラリーマン大家さんでの兼業生活を送っていくことにより、これから記録をつけようと思います。

くらしのマーケットって

2023-06-22 12:28:18 | その他
こんにちは、おずもーるです。





ブログランキングに参加してますので、応援のほど、よろしくお願いいたします。





たくさんの方に応援される事によりブログアップの励みになります。





人気ブログランキング





にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へにほんブログ村





不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

※健美家ランキングは既に終了しております











こんにちは、おずもーるです


コロナ禍にかなり利用者も増えたと思えるサービスが「くらしのマーケット」かと思います。


コロナ真っ只中には出社はせず、在宅で仕事をされている方達が多く、その時に今まで気にもならなかった部屋の汚れが気になる人が多く、ハウスクリーニング業者等とのマッチングサイトである「くらしのマーケット」を利用される方が多かったようです。


えっ?なんでそんな事知っているんだ?って?


いやいや、私もサイトを利用し、空室のクリーニングをお願いすることもあれば、「くらしのマーケット」を使ってサービスを提供している店舗でのあるため、サイトの状況は知っています。


私の記憶では、7、8年ほど前から「くらしのマーケット」がスタートしたと思います。


こんな「くらしのマーケット」、本当に便利なのでしょうか???


まず、サービスを利用する側からお話しをさせて頂くと、結構使えるサイト(アプリ)だと思います


サービスを利用された方の「口コミ」、そして店舗の評価を知る事が出来るため、しっかりと店舗の情報を収集した後に依頼をすれば、外れた業者を引く事も少なくなります。


ここでの注意点は、各サービスの店舗を検索する場合、「ランキング」、「口コミ数」、「料金が安い順」、「評価順」と4種類から選ぶ事が出来ます。


「ランキング」・・・これはサイト運営会社が決める順位であり、順位付けは「予約の制約率」、「リピート率」が大きくランキングに反映されていると思われます。仮に1件の予約が入り、その1件の予約を成約すれが、成約率は100%になるため、口コミ、作業数が少ない店舗でも上位にランキングされてしまいます。結果ランキングは如何に効率的に「くらしのマーケット」運営会社に手数料が入っているのかの指標になっているだけのため、ほぼ無視で問題ありません。


「口コミ数」・・・これは他サイトのようなサクラはほとんどいないと思っても大丈夫です。しかしながら、ニックネームが「ゲストユーザー」の場合はサクラの可能性が非常に高いです。現在はニックネームがデフォルトで「匿名」になっているため、「匿名」は本当にサービスを受けた方からの口コミだと思ってください。


「料金が安い順」・・・記載の通りとなります。


「評価順」・・・純粋に口コミ評価の順になりますが、一部嫌がらせの口コミを書く輩もいるため、本当は良いサービスを行っているのに、嫌がらせ口コミ一発で評価はとんでもなく下がってしまうため、数ページの店舗をじっくりと見てください。作業数が少ない場合、デフォルトで4.85の評価になります。


以上の事から、店舗選びは、「評価順」にして頂き、口コミの数、口コミ内容と料金を確認しながら店舗を選ぶと外れは無いと思われます。


続いて、サービスを提供する(サイトに登録し、お客さんを収穫する)場合を説明します。


ハウスクリーニング等のサービスを提供される方には使いやすいものだと思われますが、当然登録すれば、すぐに仕事が来るのもではありません。


各店舗の状況をサイトを見ながら調査し、競合他社との競争に勝たなければ、お客さんから支持される事はありません。


当たり前の事ですが、当然登録されている店舗も多く、なかなか仕事が取れないのが現実です。


しかし、「くらしのマーケット」への手数料は、サービスを行いお客さんから料金を頂いたものだけに発生するため、使い勝手は良いと思います。


では、サイト利用料(手数料)はいくらなのか???


1万円以下の料金のサービスには、手数料2、000円+消費税が発生!


1万円超の料金のサービスには、手数料20%+消費税が発生!


します。


高いと思われる方も多いと思いますが、このようなサイトでは妥当(他サイトよりも固定費が無い分安い)かと思われます。


上記の通り「くらしのマーケット」は使いやすいと書きましたが、問題も当然あります。


とにかく運営会社である「みんなのマーケット」が動かいこと動かいこと...


あくまでもマッチングサイトのため、何か問題が発生したとしても、何ら仲裁に入る事無く、当事者間での問題解決をさせます。


「くらしのマーケット」の利用者には、損害補償をする!と謳っていますが、あれは「口コミ」を書かせる口実なためだけであり、何かをする事は基本ありません。


そのような事から、業者にお願いされる方は、最初は「くらしのマーケット」を使いお願いし、その後その店舗に定期的にお願いする場合には直接その店舗にされた方が割引もあると思うため、その方がお得です。


私は一度使い良い業者を見つけたら、その後は直接取引をしています


「くらしのマーケット」では禁止しているようですが、2回目以降、なぜ高い料金払って「くらしのマーケット」使わなくちゃならんの???


店舗への依頼は当然自由なので、直接依頼させてもらいます


という感じで、良いサイト(アプリ)ですが、実は問題もあります。


私は利用者、そして出店者であるため、かなり詳しくなってしまいました。


あっ!「くらしのマーケット」に出店してサービス提供したい!だけど成功するの???


実は簡単な事です。


なぜなら、私が成功しているからです(笑)



PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多くの物が値上がりましてい... | トップ | あなたの物件は「満室」にな... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事