サラリーマン大家さん記録

サラリーマン大家さんでの兼業生活を送っていくことにより、これから記録をつけようと思います。

家賃保証会社に連絡!

2012-02-29 13:02:55 | 大家さん日記
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先日の家賃支払遅延者について、対応をしました。

27日に3月分の家賃の振込日でしたが、27日に振り込まれる事はありませんでした

今回の物件入居者には、入居前に引っ越しの日時、またCATV設置予定日等を電話をし確認をさせて頂きましたが、全く電話に出る事も無く、また折り返しの連絡も無かったため、家賃遅延でこちらからわざわざ電話する事も無いかと思いましたが、一応27日の15時頃と、20時頃に電話をしましたが、電話に出る事無く、留守電にて家賃遅延の旨を伝えておきました。

しかし28日になっても折り返しの連絡はありません。念のため入金口座の確認をしましたが入金は当然のごとく無し

ここで保証会社への連絡が決定しました!!!

本来であれば、極力入居者からの連絡は待ちたいところではありますが、今回の入居者は入居前の当方からの連絡にも一切耳を貸さず、また入居後もいろいろと物件に対するクレーム(当方の落度はひとつも無く、単にクレームを付けたかっただけでした)を不動産屋を仲介して連絡していたくせに、家賃遅延とはどういう事か

28日の13時頃に家賃保証会社に遅延の旨をFAXで伝え、15時半頃に書類受領のFAXが返信されて来ました。

家賃保証会社に連絡するのは初めてだったのですが、なかなかFAXが送信されず、5、6回送信処理をしたところでようやく送信する事に成功しました。

やはり時期的に遅延報告をする管理会社、大家さんは多いのでしょうね

14時頃に入居者より電話連絡があったのですが、家賃保証会社の書類に記載されていた通り、遅延報告後は私的に解決するのでは無く、保証会社に連絡するよう記載がありましたので、そちらに連絡するよう入居者には伝えました。

入居者が話しを始める前に保証会社に連絡するようにと話したのですが、どうも入居者の話しの切り出し方では、家賃を待って欲しいという感じがしました

しかし一発目の家賃から早速遅延って、どうなってるの???

まっ、入居させてしまった当方にも問題はあるのですが...

結果的に今回は家賃保証会社を付けておいて正解だった事に間違いはありませんでした。

今後、入居者が「物件へのクレームを元に家賃の支払いを拒否している!!!」、何て事を言い出さないか注意しようと思います。

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やっぱり、未払いになったか...

2012-02-27 17:53:51 | 大家さん日記
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1月末に「第1ビル」に入居した方ですが、やはり3月分の家賃が未入金です

内覧時には入居者の母親、先方不動産屋の2人で来たので、入居者本人を見るのは契約の時が初めてでした。

初めて顔を見た印象は、もしかしたらコイツやばいかな???って感じはしていましたが、やはり予定通りと言うか、気になっていた通りと言うか、本日入金予定の3月分の家賃が振り込まれていません
他の入居者なら少し遅れても問題はなさそうなのですが、コイツはマジでヤバそうです

いやいや、気にしてはいましたが、いざ本当に未払いになるとショックですね...

今回は連帯保証人として、母親、そして保証会社の2つを設定しておいて正解だったように思えます

以前の自分であれば、こんな状況になれば賃借人に電話の嵐でしたでしょうが、今の自分ではそれも出来そうにありません。

何と言ってもサラリーマン会社が忙しすぎです。

しかも今回は保証会社を付けているので、闇雲に自分が手を出すよりも全て保証会社にやらせようと思います。

さてさて、家賃未払で保証会社を使うのは初めてですが、上手い事行くのでしょうか???

しかし今まで家賃未払、滞納何て一回も無かったのに、今の世の中では家賃未払、家賃滞納も普通の事なんでしょうね...

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ようやく入居者決定

2012-02-13 01:03:09 | 大家さん日記
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やはり30代後半で、サラリーマン会社でもそれ相応のポジションでの業務、そしてその合間に大家業...

ほいそれとビジネスの両立は簡単には行かないものです

去年12月に「第1ビル」の一室のリフォームが完了し、焦る事なくボチボチ入居者の募集をしていました。

築40年近くの物件ではありますが、とにかく内見者に古臭いと感じさせる事の無いように、こまめに手入れを行い、リフォームに300万円近くも投下したため、若干家賃を多く取っても入居申込者は多いのが現状でした

しかし申込者の素性です

古い、安い物件となると、安易に入居出来るものと考えている賃借人が多くみられ、素性を細かく確認すると一年も持たず、ボロが出そうな申込者ばかり...

3件の申込を断り、1月末日に当方も相当な妥協を行い入居者の確保を行いました。(さすがに複数の不動産屋から申込を頂くが、何度も断ると紹介すらしてくれない物件になりかねませんので)

今回の入居者は自分と同級生。

数年前にIT関連企業を設立したが、2年後に倒産

現在、中堅ソフト開発企業の業務委託者のようですが、収入面での安定性は不安定なものだと判断出来ます。

しかも何かと部屋に対するクレームも多いく、都度一つ一つ細かい確認書等を作成し、クレーム対応を行っております。

まっ、相手方が当方の行動を威嚇、脅迫と感じない程度に、プレッシャーを与える事は常日頃と同様行っております

ここ最近感じる事は、入居者も数年前と比較すると質は確実に落ちています。

そんな中で出来る限り良い入居者の確保をする事は難しいかもしれませんが、入居者は慎重に選別する事だと思います。

目先の利益だけにとらわれるのでは無く、出来る限り手の掛からないであろう入居者の確保を慎重に行う事だと感じています。

いや~~~、大家業も難しいものですね。

しかしこれで当方も再度「満室経営」になりました!!!

まっ、去年「テナント」のリノベーションを行った結果による「満室」ですが。

5月には一部屋の「更新処理」が控えておりますが、「更新」してくれるのでしょうか???

今回は自分が更新処理をするのか、不動産屋にやらせるのか外国人だけに迷っていますが、更新の連絡がくれば自分で「更新」処理を行う事になりそうです

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