こんばんわ。おずもーるです。
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いよいよ、来週から「第2ビル」に新たな入居者が引っ越しして来ます
当初予定していた家賃からの値下げはあったものの、何とか4月中に入居者の確保に成功する事が出来ました。
そして昨日、仲介をしてくれた不動産屋から賃借人、連帯保証人の署名押印済みの契約書を預かり、再度内容の確認をした後、署名押印をしようとしたのですが、どうやら仲介不動産屋から入金された金額が少ないのでは???と大家の母親から連絡がありました
計算書は先行して頂いてはいませんでしたが、だいたいの入金額は当然分かるため、いくらくらいは入金されているはずだとは、大家の母親には伝えておきました。
しかし、入金額は全く少ないとの事...
おいおい!!! またやったな!!! と思い、契約書と一緒に同封されていた計算書を確認すると、完全に4月の日割り家賃が足りません
本当に算数が出来ないのも、どうなんでしょうか???
その割には、いっちょ前に「広告料」は取っているし...
その後、当然「契約書」への署名押印はする事無く、不動産屋に連絡をし、計算書に誤りがあると伝えるのと同時に、土日に残金の支払いが当方に出来なかった場合には、来週頭の入居予定日には「物件の引き渡し」は行わない旨、警告しておきました
以前に使っていた不動産屋もそうでしたが、なぜ??? 小学生でも出来るような算数が出来ないのでしょうか???
まっ、土日に入居者さんに追加請求出来ないようであれば、仲介不動産屋が立替、もしくは自腹を切れば良いだけですが。
本当に不動産屋も、たいしたリスクも背負わず商売しているのですから、やるべき事はきちんとやるべきでしょう。
ん~~~、重説、契約書は標準フォーマットを使用しているはずですから、チェックポイントは少ないはず、ざっと確認すれば、おのずとおかしな部分が浮いてくると思うのですから、後は一番重要な金銭に関する計算書に誤りが無いのか、確実に確認すべきかと思います。
流れ作業で重要な「契約」を適当にやられていては、賃借人も賃貸人も困りますよね
まっ、当方に落ち度は無く、不動産屋の完全ミス、そして賃借人への相当なる迷惑...
さて、この土日で対応は可能なのでしょうか???
どうやら賃借人は土日仕事のようですから、不動産屋が立替でしょうね。
みなさんも仲介不動産屋、管理会社は完全に信用してはいけません!!!
表向きは良い顔していても、腹の中は「真黒」でしょうから!!!
そして今回は、物件管理面に関しても、仲介不動産屋に確認したい事があるんですよね。
別に仲介不動産屋に管理を任せた覚えは無いのに、勝手に入居者から「管理費用」の名目で金銭の請求を行い、重説、契約書等に当社と肩を並べて管理会社として表記されている意味合いについて確認しようと考えています。
決して、君らに管理を任せた覚えは俺には無いんだけどね!!!
中途半端な管理をされては、当方に迷惑なだけです
しかし、いろいろと素人賃借人から、あれや、これやと金銭を巻き上げますね
もう少し、消費者のために動く事も不動産屋に取っては必要ではないでしょうか???
不動産屋で、適当な営業トークで客付けしている方!!! 本当にそのような仕事で生きがいを感じますか???
賃借人、賃貸人共に喜んで頂く仕事に専念していれば、おのずと自分のインセンティブも、ついてくるはずですよ!!!
人の役に立つ事を、まずは優先すべきかと感じます。
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そして昨日、仲介をしてくれた不動産屋から賃借人、連帯保証人の署名押印済みの契約書を預かり、再度内容の確認をした後、署名押印をしようとしたのですが、どうやら仲介不動産屋から入金された金額が少ないのでは???と大家の母親から連絡がありました
計算書は先行して頂いてはいませんでしたが、だいたいの入金額は当然分かるため、いくらくらいは入金されているはずだとは、大家の母親には伝えておきました。
しかし、入金額は全く少ないとの事...
おいおい!!! またやったな!!! と思い、契約書と一緒に同封されていた計算書を確認すると、完全に4月の日割り家賃が足りません
本当に算数が出来ないのも、どうなんでしょうか???
その割には、いっちょ前に「広告料」は取っているし...
その後、当然「契約書」への署名押印はする事無く、不動産屋に連絡をし、計算書に誤りがあると伝えるのと同時に、土日に残金の支払いが当方に出来なかった場合には、来週頭の入居予定日には「物件の引き渡し」は行わない旨、警告しておきました
以前に使っていた不動産屋もそうでしたが、なぜ??? 小学生でも出来るような算数が出来ないのでしょうか???
まっ、土日に入居者さんに追加請求出来ないようであれば、仲介不動産屋が立替、もしくは自腹を切れば良いだけですが。
本当に不動産屋も、たいしたリスクも背負わず商売しているのですから、やるべき事はきちんとやるべきでしょう。
ん~~~、重説、契約書は標準フォーマットを使用しているはずですから、チェックポイントは少ないはず、ざっと確認すれば、おのずとおかしな部分が浮いてくると思うのですから、後は一番重要な金銭に関する計算書に誤りが無いのか、確実に確認すべきかと思います。
流れ作業で重要な「契約」を適当にやられていては、賃借人も賃貸人も困りますよね
まっ、当方に落ち度は無く、不動産屋の完全ミス、そして賃借人への相当なる迷惑...
さて、この土日で対応は可能なのでしょうか???
どうやら賃借人は土日仕事のようですから、不動産屋が立替でしょうね。
みなさんも仲介不動産屋、管理会社は完全に信用してはいけません!!!
表向きは良い顔していても、腹の中は「真黒」でしょうから!!!
そして今回は、物件管理面に関しても、仲介不動産屋に確認したい事があるんですよね。
別に仲介不動産屋に管理を任せた覚えは無いのに、勝手に入居者から「管理費用」の名目で金銭の請求を行い、重説、契約書等に当社と肩を並べて管理会社として表記されている意味合いについて確認しようと考えています。
決して、君らに管理を任せた覚えは俺には無いんだけどね!!!
中途半端な管理をされては、当方に迷惑なだけです
しかし、いろいろと素人賃借人から、あれや、これやと金銭を巻き上げますね
もう少し、消費者のために動く事も不動産屋に取っては必要ではないでしょうか???
不動産屋で、適当な営業トークで客付けしている方!!! 本当にそのような仕事で生きがいを感じますか???
賃借人、賃貸人共に喜んで頂く仕事に専念していれば、おのずと自分のインセンティブも、ついてくるはずですよ!!!
人の役に立つ事を、まずは優先すべきかと感じます。