サラリーマン大家さん記録

サラリーマン大家さんでの兼業生活を送っていくことにより、これから記録をつけようと思います。

土曜には!

2011-02-24 21:50:28 | 大家さん日記
こんばんわ。おずもーるです。

下記ランキングに参加しておりますので、どうかブログ拝見時には応援ポチのほど、宜しくお願い致します!!!

なお大変申し訳ないのですが、一番下のランキングボタンについては、ポチ後に更にポチする形式になっております。 ご面倒ではありますが、宜しくお願い致します!!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へにほんブログ村

※健美家ランキングはポチ後に、更にポチ形式になっておりますので、ご面倒ではありますが、宜しくお願い致します

おきてがみ



「第2ビル」の一室が去年末に退去

明後日の土曜に、ようやく新たな入居者が入居して来ます (約2ヶ月の空室です)

今回は去年11月末に退去連絡を頂き、今までメインで使っていた不動産屋に入居者募集をお願いしておりましたが、全く役に立ちませんでした。

まっ、今まで金融機関からも入居者募集だけを行う目的であれば、一社の不動産屋を使うのでは無く、数社を使った方が有利だと言われていたのも良く分かりました。

普通に考えれば、別に家賃保証、管理業務まで不動産屋にお願いしている訳でも無いので、一社に絞り込む事なんてないですよね...

完全に自分が、不動産屋回りを怠っていました

そして今回は原点に戻り、複数の不動産屋を使いましたが、当然の結果なのか?内見者も増え、入居者決定までたいして時間が掛かりませんでした。

しかし不動産屋も、いろいろな理由を付けて入居者から金銭を稼ぎ出しますね。

今回は重説、契約書を見て若干驚きました

物件管理会社の説明の中に、当社以外に不動産屋さんも一緒に含まれているではありませんか...

さすがに「あんたのところは管理しなくていいよ!」と思いましたが、一応そのままにしておきました。

結果、入居者から2年分の管理費として約2万円を取っているじゃないですか!!!

いやいや、本当にいろいろな事をやってくれますね、不動産屋。

念のため、当社が契約書に署名押印する際には、「管理は当社でやっているので、そちらは何もやらなくていいですよ」と牽制はし、一切の当社からの管理委託は否定しておりましたが、まさか入居者から取るとは

しかし最後の最後に、契約書にうたわれていた「家賃***、管理費***」を、「家賃***、共益費***」に変更しておいて良かったです。

まっ、当社は別に影響は無いですが!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また引っ越しです | トップ | やばっ!ぜんぜんやってね~や »
最新の画像もっと見る

大家さん日記」カテゴリの最新記事