日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ヤル気の出るフルート本

2006年10月20日 | フルート
一昨日、ジャズピアノのレッスンが終わり、次回は3週間後だと思うとたちまち今度はフルートが吹きたくなって、一日何回も練習しています。

まだ未熟者ゆえ、フルートを吹いていると口や頬の筋肉が疲れたり体もしんどくなるので、ピアノのように長時間は練習出来ませんが、一度楽器が温まれば音が出やすくなり、短い時間ながら一日に何度も吹きたくなります~♪

2冊目の教本が終わりそうなので、新しい教本が増えました。yoko先生推薦のこのエチュードは、音楽学部の入試にも使われる事もあるほど濃い内容だそうです。

吹いてみた感じも、単に美しいメロディーを吹いている時より、ロマン派後期のフルーティストであったケーラーが作曲した練習曲集だけあって、クリアすべき課題がいくつも設定されているゲームのようにガッツリ取り組み甲斐があります。おもしろーーーい(*^^*)v

人間は、「できそうで出来ない」だけど「少し頑張れば出来るかも」と、自分で思えるレベルの物に取り組む時、ヤル気が引き出されやすいのでしょうか。

よぉーし、頑張って練習しよーーっと。もう母から『切ったホースを吹いたら、たまたま音が出たようなフルート』とは言わせないぞー!!( ̄‥ ̄)=3 フン

ケーラー作品33練習曲集 フルートのための35のエクササイズ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はそっちですか(涙) | トップ | アドリブでミスするワケ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (WAKO)
2006-10-23 07:08:51
keiさん



おはようございます。先日はご親切にありがとうございました。昨日ATMに行ってちょっと実験しましたら、確かにお金の窓口は意外に早くしまってしまうんですよね。やった~~と思うのはまだ早いかも知れませんが、これは頑張れると思いました。



フルート良いですね。主人がSAXをやっていて私もその先生にフルートを習おうと思っていたのですが・・・そのままに



でも昔SAXの山中良之さんに理論を習っていた時に口の形はSAXもフルートも向いている
返信する
続き (WAKO)
2006-10-23 07:12:41
なぜか、飛んでしまいます。



・・・と言われていたのでいつかやりたいと思っていましたが・・・この分では無理そうです。



VOCALも月に2回レッスンに行きたいので、もうそれで一杯という感じです。やりたい事は山ほどあるのですが。



立川も意外に近いんだ・・・なんてことも気がついたのですが・・・



keiさんも秋のコンサート頑張って下さいね。

私は1ヶ月前にしてやっと先が見えて参りました。
返信する
Unknown (kei)
2006-10-23 09:20:33
え~~!wakoさん、わざわざ実験なさったんですかー。



実験結果を踏まえて今日、頑張られるのですね。よい結果となりますように。



サックスからの持ち替えでフルートを吹かれる方、よくいらっしゃいますよね。実は私、サックスがやりたいな~って思っているんですよ。



主人が習ってくれたら、それを聞きながら独学しようと待っているのですが、なかなかなので、いっその事私が習いたいな~なんて。



昔、クラリネットをやっていたので、出来るかも~って思っているのですが、wakoさんと同じく、今の状態でいっぱいいっぱいなのも事実です。



私もやりたい事は、まだまだあるのですが。(^_^;)
返信する
たまたまです (WAKO)
2006-10-23 09:44:42
いえいえたまたま、今度はお金を下ろしたので、研究したわけです。



なんて~~お金のことばかりで済みません。



クラリネットは難しいですね、私は中学の時トライして、とうとう音が出ないまま断念した覚えがあります。
返信する
Unknown (kei)
2006-10-23 20:44:03
そっかぁ~たまたまでらしたのですね。(^_^;)



で、今日の首尾はいかがでしたか?

うまく戻ってきたのでしょうか。



クラリネットも最初の音出しが難しいですね。演奏中も変な力が入ると、ピーーー!!って、音がひっくり返るし。
返信する

コメントを投稿

フルート」カテゴリの最新記事