日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

アドリブでミスするワケ

2006年10月26日 | ヤマハ主婦バンド
主婦バンド練習日。

いつものごとく、バンドの前は楽器店で生徒さんがいつか使うかも知れない楽譜と、これも生徒さんがいつか使うかも知れない楽典問題集その他を購入。自分でも、毎週毎週よくもまぁこれだけ。。。と、ちょっと呆れます。

ホントはCDも欲しかったけれど、しばしおあずけ。(・_*)\ペチ

で、バンドの方はと言うと。

レミオロメンの雰囲気とはまるで違ってしまった、おばちゃん版「粉雪」をコンサートに向けて練習。ピアノトリオ用にイントロは自分で作り、リズムも元の8ビートから跳ねた16ビートで、途中アドリブやピアノソロがはいったジャジーなアレンジの「粉雪」にも随分と慣れて来ました。

まだアドリブ部分に試験的要素がいっぱいあるので、弾く度に自分でさえ予想外(゜o゜;;ギク!  なフレーズが飛び出し、心臓に悪いったらありゃしない。(-_-;)

しかし、ヤギ先生とお話をしていてわかりました。結局、うまく弾けないフレーズの時は、自分の思いと技術に格差があるのだと。要するに、えーカッコするとうまく弾けず、結局カッコ悪くなる!という事。

(/_;)えーん

安全運転でいくか、冒険して破たんするか。。。。

どうも、練習では今度こそ成功するかもしれないと、いろいろ試してみたいタイプのようですねぇ、私は。まぁ、本番近くまで試してみよーっと。もちろん、本番では冒険はしません。そんな心臓に悪い事は、私には似合いませんから。(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤル気の出るフルート本 | トップ | ボランティアのお誘い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-26 22:29:15
初コメです。

”えーカッコするとうまく弾けず、結局カッコ悪くなる!” 言われてみると確かに。(笑) でもステージの上はどうしても目立ちたくなってしまう。



とは言え、練習で出来ない事が本番で出来るとは思えませんし、私も下手にアドリブはしないようにしてます。





 
返信する
Unknown (kei)
2006-10-27 10:30:23
睦さん、こんにちは!(*^^*)

早速の書き込み、ありがとうございます。



私は、自分が作り出すダサイフレーズに耐え切れず、冒険しては破たんです。(笑)



おっしゃるように、練習で出来ない事が本番でできるとは思えませんよね。気をつけます~~。
返信する
楽譜たち・・・ (ぼたもち)
2006-10-27 10:51:02
こんにちは。

keiさんは楽譜を捨てられますか?

私はダメなんです。

だからどんどんたまっちゃう・・・

場所をとるし、keiさんはどうされてますか?



うちは高1、高3の娘二人の今までやったピアノの楽譜全部と、どういう訳か小学校からの音楽の教科書全部と、その上私が習ったピアノの楽譜(40年近く前のものもある!)まで・・



だのにまたほしくなる(泣)

どないしよう・・・?

返信する
Unknown (kei)
2006-10-27 14:21:10
ヾ(@^▽^@)ノわはは



ぼたもちさん、私も同じです。

黄ばんだバイエルからピアノの楽譜は全部とってあります。



ただ、十数年前に購読していた「月刊エレクトーン」と数年前の「月刊 歌謡曲」という雑誌などを、結婚や転居で捨ててしまったのをとっても悔やんでおります。



ホント、おっしゃる通り。

増える一方で、どないしよう。。。(~_~;)
返信する

コメントを投稿

ヤマハ主婦バンド」カテゴリの最新記事