日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ポップオペラ/藤澤ノリマサ

2009年11月05日 | レビュー(CD)
テレビ朝日系ドラマ「その男、副所長」の主題歌が最近のお気に入り♪
歌っているのは、藤澤ノリマサさん。

去年、楽器店の試聴機にかかっていた彼のデビューCD。
藤澤ノリマサ
DREAMUSIC( C)(M)
発売日:2008-04-30


宣伝文句には「ポップオペラ」とあった。

なにそれ?
サラブライトマンの男性版?
などと、思いながら視聴した。

「ダッタン人の踊り」(ボロディン作曲オペラ「イーゴリ公」より)が、ポップスアレンジになっていた。
原曲(こちらで試聴可)の壮大な雰囲気は失われていない。
歌い方もある部分はポップスの歌唱法、またある部分はクラシックの発声法と、がらり変えている。
誰にでも出来る技ではない。
素晴らしい楽曲の雰囲気に声が負けていない。

いいわ~!!
楽しいねぇ~~♪

クラシックをポップスやジャズアレンジすると、どーして素敵なのか。
素晴らしい旋律はどう料理しても素晴らしいという事か。。。

話がずれちゃった。
今回の主題歌も、原曲はヘンデル作曲、歌劇 《リナルド》より アリア 「私を泣かせてください ~涙流れるままに 。(原曲試聴はこちら


藤澤ノリマサさんが歌うと、こう↓なる。
オフィシャルHP
http://www.voiceblog.jp/andotowa/341428.html



東京日野市でピアノ教室をお探しの方は、こちらへ。
子供から大人の生徒さん、募集中です。

(HPは募集締め切りになっていますが、現在生徒さん募集中です!)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンドに新メンバーが♪ | トップ | 本番後おもった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙な違い (はじめまして)
2009-11-06 13:27:53
ブログ検索して、こちらにおじゃましました。

ポップスオペラではなく、「ポップオペラ」ですね。
返信する
あらら~~ (kei)
2009-11-08 20:13:23
ご指摘、ありがとうございました!!

早速、訂正しておきました。
教えて頂いて、よかったです♪
返信する
こんばんは (みみ)
2009-11-21 01:21:29
keiせんせいはじめまして!
↑のドラマの中でかかっているクラシック系の曲は何?と最近良く聞かれます。
私はドラマを見ていないので見当がつきませんが、ヘンデルのアリアでしょうかね?
歌は入っていないと言っていましたがご存知ですか?
返信する
Unknown (kei)
2009-11-21 09:38:04
みみさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

ブログにも書きましたように、また、みみさんがおっしゃるように、原曲はヘンデルのアリアで「私を泣かせて下さい」です。

それをノリマサさんが日本語の歌詞をつけてアレンジもすっかり変えて歌っていらっしゃいます。

ノリマサさんのHPで試聴できますから、ブログ最後にあるリンクから聞いてみて下さいね♪

訪問ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

レビュー(CD)」カテゴリの最新記事