日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

学習と記憶

2010年05月21日 | 心理学
金曜日、新緑の中を聴講のため大学へ。


途中、公園へ寄り道。あー気持ち良い~~♪


今日のテーマは、「学習と記憶」。

授業の中でビデオを見た。

事故で脳挫傷を負い、「高次脳機能障害」の後遺症を持つ女性。知能的にはほぼ戻ったけれど、ワーキングメモリーや未来を予測する部分の脳に障害が残り、記憶にも問題があった。他に、悩む事が出来ない障害も。。。それは、「病態失認」自分に障害があるという事が認識出来ない障害であった。

本人は怪我以前の自分より、悩む事が出来ない今の自分の方が好きだとおっしゃっていた。周りは大変に違いないけれど、本人は困っていないのだ。

義母も乳ガンが進行し、痛みと皮膚表面への広がりが悲惨な状態であった時も、認知症のお陰で深刻さがなかった。

本人を支える周りは大変に違いないけれど、記憶障害による「病態失認」は、神様がくれたプレゼントという一面があるように思う。

さて、お勉強の後のランチは「おろしツナスパゲティ」。
380円也。和風であっさり♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レパートリーを維持 | トップ | バイエル50番&51番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事