日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ユーミン「春よ来い」⭐️主婦バンド

2018年04月15日 | ヤマハ主婦バンド
日野市でピアノ教室と、大人のアンサンブルサークルを主宰している keiです。
ご訪問、ありがとうございます

*************************************
ヤマハ主婦バンドでピアノを弾く日。

その日、新しい楽譜を渡された。

リード譜、つまり、メロディとコードだけの楽譜。
イントロや間奏は、8小節分の休符しか書いてない。

曲は、ユーミンの「春よ来い」

あの印象的なイントロが8小節分、楽譜に書いてない


新加入のボーカルさんが、

「イントロ、ピアノかなり難しいんですけど?」
「楽譜には、前奏、間奏、何も書いてないんですけど?」

と、おっしゃるたびに、旧知のメンバー2人が、

「大丈夫!」

「大丈夫!」

と、声を揃えて言ってくださるのが可笑しい。



そう、こんなこと、バンドではいつものこと。
メロディを思い出しながら、即興でそれっぽく弾く。

同じメロディが続くから、ピアノソロ(自分オリジナルなメロディを即興で)を入れる?

などなど。

こうして、ユーミンの曲が主婦バンドオリジナルに変化していく。


それにしても、

ボーカルさんの声、いい感じ。
広角上げて歌われるから、声が明るいの。
こちらの気分もアップするわね。



バンド後ランチ、「フレンチトースト」のお店へ。








日野市、新撰組のふるさと歴史博物館近くのピアノ教室


「kei's ピアノ教室」 HP

↓コチラ



*************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンメドレーをアンサンブ... | トップ | 鍵盤楽器でアンサンブル⭐️け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤマハ主婦バンド」カテゴリの最新記事