日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

イントロクイズ!

2015年09月18日 | 音楽ボランテイア

まっかにもーえたぁ
たいようだぁからぁー


デジタル@備忘録




月1回、高齢者施設へ音楽を届けるボランティアの日。

定番曲や季節のうたを歌った後、イントロクイズで先ほどの『真っ赤な太陽』を歌った。

これは、まったく予定外。

イントロと歌詞だけのメモを持参。
イントロだけでやめるつもりだった。
けれど、スタッフさんの歌声に乗せられ、
最後まで弾いてしまった。

もちろん、
この曲弾いたの初めてー
楽譜も無い。
歌詞だけ見て小さく歌いながら弾いた。
よく弾けたな。


他は、季節の唱歌や馴染み曲をたくさん歌い、
下の曲でイントロクイズ。

高原列車は行く
みどりの丘
せんせい
ズンドコ節
明日があるさ
旅の夜風
知床旅情
東京ラプソディー
ああ人生に涙あり
お座敷小唄
365歩のマーチ


タイトル、結構答えて下さった。
中には、『頭が疲れたー!』と、
おっしゃる方も。


全30曲ほど。
『生演奏はいいねぇー』
『楽しかった、また来てね
と。

打楽器叩いたり、バンザイや投げキスなど、
皆さんの能動的な行動や反応が引き出せたかな。

スタッフの方にも、大いに助けられた。






生徒、募集中!
@kei's ピアノ教室 HP





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブルサークル、メン... | トップ | アンサンブルの醍醐味は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランテイア」カテゴリの最新記事