日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

アンサンブルの醍醐味は?

2015年09月25日 | 大人のアンサンブルさーくる
月二回、自宅で主催するアンサンブルとティータイムを楽しむサークル『おばさんぶる』の日。

フルート2本、ヴァイオリン、ピアノ。

アンサンブルをきれいなものにするには、『合わせよう』と強く意識するのがポイント。

管楽器や弦楽器は、自分で音程を作る楽器。
鍵盤楽器に比べ、音程という点では、お互いに寄り添う気持ちがより強く必要な時もあるね。

互いの音を聴き合うと音程も合うし、きれいなハーモニーか作れて楽しい

鍵盤楽器同士のアンサンブルとまた違う難しさや楽しさもある~

この日は、クィーンのボヘミアンラプソディーと、パイレーツオブカリビアン。

長くて転調も多い複雑なクィーンの後、パイレーツをやったら、譜読みがなんてラクなの~~!


みんなとアンサンブルするって、楽しいなぁー。
皆さん、遠くからいらして、しかも月二回も来てくださって、本当に有難い。


別チームの『けんばんぶる』はメンバー募集中。
『おばさんぶる』も、あと1人(フルート)募集しようかな?

詳しくはコチラ




本日のティータイム

練習の後のお楽しみ。
マダムの面白いお話も聞けて、キャ~(≧∇≦)



C3の『かぼちゃのパンプキンロール』




ゴロっと、かぼちゃが入っている。
パンプキンクリームも、風味があって美味


この日は、世界一美人になるお茶と言われる『ハスの葉茶』をみんなで飲んだ。

みんなで美人になったかもー








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イントロクイズ! | トップ | 趣味で繋がる大人たち@バンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事