生徒さんに渡す楽譜を2曲書いた。
大人の生徒さんのレッスンにて。
どんな風に弾きたいですか?とたずねると、
「先生のようなアドリブが弾きたいです♪」
とおっしゃり、
「あ!それがいいですーっ」
と、私がその場で適当に弾いたフレーズが弾きたいとおっしゃる。
そう言われても、私は、
「えっ?どれです?私はなんて弾きました?」
「すみません、もう忘れました」
レッスンで毎回こんな会話が繰り返されるため「I'll close my eyes」のアドリブ譜を書いた。
すばらしいお手本は世の中にたくさんあるのに、
私の演奏が真似したいだなんてありがたいこと
Tさんが弾かれる事を考慮し作ったけれどどうかしら。
気に入って頂けるとよいのだけれど。
もう1曲は、子供の生徒Yちゃんからのリクエスト、Hey! Say! JUMPの「瞳のスクリーン」をピアノソロにアレンジ。
ネットで原曲を聴くもリズムが激しくて途中がよくわからない。
まぁー適当にそしてYちゃんが弾けるレベルに編曲。
レッスンで出来立てほやほやの編曲をYちゃんに聞いてもらったら、OKが出た。
「(原曲に)似てる」
と、言って。
でも、似てるってコトは、違うってコトよね?
まぁーいいっか
にほんブログ村
ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m
大人の生徒さんのレッスンにて。
どんな風に弾きたいですか?とたずねると、
「先生のようなアドリブが弾きたいです♪」
とおっしゃり、
「あ!それがいいですーっ」
と、私がその場で適当に弾いたフレーズが弾きたいとおっしゃる。
そう言われても、私は、
「えっ?どれです?私はなんて弾きました?」
「すみません、もう忘れました」
レッスンで毎回こんな会話が繰り返されるため「I'll close my eyes」のアドリブ譜を書いた。
すばらしいお手本は世の中にたくさんあるのに、
私の演奏が真似したいだなんてありがたいこと
Tさんが弾かれる事を考慮し作ったけれどどうかしら。
気に入って頂けるとよいのだけれど。
もう1曲は、子供の生徒Yちゃんからのリクエスト、Hey! Say! JUMPの「瞳のスクリーン」をピアノソロにアレンジ。
ネットで原曲を聴くもリズムが激しくて途中がよくわからない。
まぁー適当にそしてYちゃんが弾けるレベルに編曲。
レッスンで出来立てほやほやの編曲をYちゃんに聞いてもらったら、OKが出た。
「(原曲に)似てる」
と、言って。
でも、似てるってコトは、違うってコトよね?
まぁーいいっか
にほんブログ村
ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m
生徒さん、幸せですねぇ~
憧れてしまうような演奏をする先生に教えてもらえて。
そういうことは言ってもらえた方にも刺激になりますよね。
私も先日、生徒仲間に自分の曲をやってもらえてとても嬉しかったです。
「似てる」という微妙な表現もなんか良いです
そしてkeiさんの楽譜、とってもきれい
ブログいつも拝見しています。
懇親会で自作曲を他の方が演奏して下さるなんて、嬉しいですね!
似てるって、可笑しいでしょう。
違うのですよね。
でもまぁ、激しいジャニーズの曲をピアノで表現する事自体、もう違って当たり前ですから、仕方ありません。
自分用の楽譜はもっとさらーーっと書きますが、生徒さん用は玉を大きく塗りつぶして書きます。今時、手書きで申し訳ないので、少しでも読みやすくと思って。。。