日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

リモートピアノレッスンから⭐️対面レッスン再開

2020年05月29日 | ピアノ教室

日野市 kei's ピアノ教室】のkei です


      


4月から、zoom、LINEによるオンラインの他、動画添削レッスンなど、リモートで行なっていたピアノレッスン。



やっと緊急事態宣言が解除されたので、6月から対面レッスンにもどりまーす



リモートレッスンって、


事前に送られてくる演奏動画を見て、注意を楽譜に書いて送る


ワークブックの写メをチェックして返信


レッスンサポート動画を作成し生徒ちゃんに送る


ワークシートを作成してPDFで送る


などなど、タブレットやPC作業が増え、目や首、身体がしんどかった



それもこれも終わります!

わーい 


でも、オンラインレッスンで意外な効果も。


幼児の生徒ちゃんも、画面に意外と集中してくれ


低学年でも、


自分で

iPadアプリ音源かけたり

宿題を書きとめ


高学年になると、


注意を楽譜に書き込むのはモチロン

自分で動画撮って送ってくれたり

私とのやり取りもLINEで直接できるし



中学生になると、


事前に課題をプリントアウトする


などなどなど、生徒ちゃん達の自立度アップ。



本当に


子どもたちって順応性高いです 


お家の方のヘルプも、たくさん頂きました。


その上、


「会う人が極端に少ない中、レッスンで先生のお顔が見えて良かったです」


「オンラインレッスン、面白かったですね」


「自粛生活の中、親子で音楽が楽しめて良かったです」



との感想を頂いて、本当にありがたいです。


今後、大雪、台風など、インフルエンザで学級閉鎖の際にも、オンラインレッスンが活用できるでしょう。


あー、生徒ちゃん達に会うのが楽しみ〜





お庭の花たち










日野市ふるさと博物館近くのピアノ教室


kei's ピアノ教室」 HP


コチラ


http://www5f.biglobe.ne.jp/~keiko-piano-lesson/


*************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使えるグッズは何でも使う!⭐️オ... | トップ | リモートから対面、嬉しいね⭐️ピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事