日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

無性に片付けたくなる本

2010年02月21日 | レビュー(書籍)
最近、片づけに夢中。

友達がブログで紹介していた本に興味を持ち、早速アマゾンをチェック。すると書評を読んだだけで「片付けたい~~」と、むずむずした私は本が届く前にはもう片付け始めていた。手始めは電話台。

引き出しに物を詰め込み過ぎて、開けようとすると必ず引っかかり、いつも「んーもー!!」という感じだった。その引き出しを片付けたついでに周りも整理したら、その辺りから清々しい空気が流れて来る『気』がした。要するにとても気持ちがよかったのだ。

全てはここから始まった。

その後も本を読み進めると、片付けたい衝動はさらに強くなり、ブルトーザーのような勢いで片付けを進めた。小さな引き出しが終わると、次の引き出し、それが済むと戸棚、次は納戸、という具合にだんだんと大きなスペースにとりかかった。

今では片づけがクセになり、ちょっとした時間があればすぐに始める。どこを見てもいらない物がすぐ目にとまるようになった。以前はそこに留めておくのが当たり前だった物も、ガラクタと判定出来るようになったのは大きな変化。

用事がない日はネットもせず一歩も外出せず、ただひたすら1日中がむしゃらにガラクタの整理をする。それが連日続いた。

昨日もどんどんガラクタを処分。いらない物、使わない物、あまり好きではない物、もう必要でなくなった物、いつか使うかもしれないと何年も使っていなかったもの、などなど、出てくるわ出てくるわ。私はこんなにたくさんのゴミと暮らしていたのか!と、驚く。(笑)

連日片づけのし過ぎで、腰と指の先が痛い。しゃがんで同じ姿勢を続けたせいで肩と首がおかしくなったのか、腕の血行も悪く、指先の感覚がいつもと違う。これじゃぁ、きっと満足にピアノが弾けないとおもう。。。こんなに頑張っても捨てるべきガラクタは家中にまだまだ相当ある。~(-゛-;)~


しかし、何事も中庸が肝心。
体の調子を狂わせてまでする事もなし、とブレーキをかけ今日はしばし休憩。


全部終了したらさぞかし爽快だろうなぁーーーと、想像しながら今後はゆっくり頑張りますか。






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


東京日野市でピアノ教室をお探しの方は、こちらへ。
子供から大人の生徒さん、募集中です。

(HPは募集締め切りになっていますが、現在生徒さん募集中です!)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日にピアノ練習しなさーい! | トップ | 音楽の出前 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習わねばっ! (春子)
2010-02-22 08:30:11
自慢にもなりませんが、片付け&掃除が苦手です;;;
でも、そんな私も3年前の引っ越しの時には片付けました。
ゴミ出しの度に気分スッキリだったのを覚えています。
そろそろ引っ越したと思って片付けないといけないですねぇ…
「のだめ」じゃないけれど、きっと音が違いますよね(苦笑)
返信する
Unknown (kei)
2010-02-22 22:01:37
春子さん、こんばんは~♪

ちなみに、今朝はゴミ袋4袋出しました。

さっきも、今日は忙しくて全然片付けをしていなかったので、ゴソゴソと台所の戸棚の中身を分別しておりました。何も、こんな夜にやらなくてもよいのにと主人に言われながら。(笑)

引っ越し時はいっぱい捨てますよね。
私は今まで何度も引っ越す度にものすごい量の物を処分してきましたが、まだまだ。。。。

義母から受け継いだ物が悩ましい。。。(苦笑)
返信する
私もやりました! (koboshi)
2010-02-23 08:02:45
keiさん 
お久しぶりです。koboshiこと、tayo_tayoです。

この本、私も読みました。そして同じ状態になりました(笑)。
あんなに片付けた筈なのに、気づけばまた物が増えているのは
何故でしょう?? 片付け始めるとキリがありませんね。

返信する
あらーーー!! (kei)
2010-02-23 14:48:28
tayo_tayoさん、おひさしぶりです~~♪
見て来てくださったのですか。

なんと!!
びっくり!!
tayo_tayoさんも同じ本を読み同じ状態になられたご経験がおありですか。わーい♪

午前と午後のレッスンの合間に、今も片付けをやっておりました。またもや出てくるわ、でてくるわ。

ガラクタの山を見て、反省しまくりです。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

レビュー(書籍)」カテゴリの最新記事