いくら良い本であっても、その時の気分や心境に合わないと読めないものですね。
音楽も同じでしょうか。
と、言うのも。。。
あんなに喜んで毎日聞いていたエディヒギンズのCDですが、夜聞くのはジャズよりもゴスペルの方が、今は気分にフィットする感じです。しかも、テンポはスローな方が心地よい。
ピアノ1本の伴奏によるスローテンポのゴスペルを聞いていると、ジャズより清々しく感じます。それでいて明る過ぎず、適度な憂いをも含むコードとメロディーがなんとも心地よい♪
自分が演奏する場合も然り。今は、ジャズよりもゴスペルの和音の響きが心地よいです。
しかし、ピアノの前に向かっていきなり曲を弾く気になれなかった今日は、10年以上も昔にやったジャズの基本練習を、ひさーーーーーし振りにやってみました。
C7、Cm7、CM7など、7thコードを両手半音ずつ上行下行。分散も。第2転回、第3転回形も出来るだけ速く。。。
次はテンションコード、左手(ルート、♭7)右手(3、13、9)の4度進行。リズムもつけたり、4度に飛ぶ前に裏コードも挟むバージョンも。
久々でしたので、ちょっと頭を使いました。(^_^;)
最後は、やっぱりゴスペル♪
テンションを含んだサウンドは、たとえ音数が少なくても心地よい。ましてや、一度に両手でたくさん押さえる分厚いサウンドは、なお心迫ります。(*^^*)
音楽も同じでしょうか。
と、言うのも。。。
あんなに喜んで毎日聞いていたエディヒギンズのCDですが、夜聞くのはジャズよりもゴスペルの方が、今は気分にフィットする感じです。しかも、テンポはスローな方が心地よい。
ピアノ1本の伴奏によるスローテンポのゴスペルを聞いていると、ジャズより清々しく感じます。それでいて明る過ぎず、適度な憂いをも含むコードとメロディーがなんとも心地よい♪
自分が演奏する場合も然り。今は、ジャズよりもゴスペルの和音の響きが心地よいです。
しかし、ピアノの前に向かっていきなり曲を弾く気になれなかった今日は、10年以上も昔にやったジャズの基本練習を、ひさーーーーーし振りにやってみました。
C7、Cm7、CM7など、7thコードを両手半音ずつ上行下行。分散も。第2転回、第3転回形も出来るだけ速く。。。
次はテンションコード、左手(ルート、♭7)右手(3、13、9)の4度進行。リズムもつけたり、4度に飛ぶ前に裏コードも挟むバージョンも。
久々でしたので、ちょっと頭を使いました。(^_^;)
最後は、やっぱりゴスペル♪
テンションを含んだサウンドは、たとえ音数が少なくても心地よい。ましてや、一度に両手でたくさん押さえる分厚いサウンドは、なお心迫ります。(*^^*)
なるほど、。
やはり基礎練習は大切なんですね。
転回形にテンションノート、裏コード・・・
そこまで辿り着けることができるかな~
こんにちは!
いつも、頑張っていらっしゃいますねー!
キーホルダーも可愛い♪(^_-)-☆
基礎練習は、私にとって指と頭の体操でして。。。。(^_^;)
それに、コードを熟知し慣れておくことは、アドリブにはとても重要なのだろうと思います。
@おとめばさん
ヾ(@^▽^@)ノわはは
裏コード。。。
7thのコードを他の7thに置き換えたコードを言うのですが、元のコードに対して、減5度上のコードとなります。言葉だけでは、説明が難しいので、使いかた等、詳しい事はまたお会いした時にでも。。。<(_ _)>