日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ボランティアのお誘い

2006年10月27日 | 音楽ボランテイア
月1回、高齢者デイケア施設へ歌と音楽を届けるボランティアの日。

今回参加して下さった高齢者の方は、歌って下さる方が2名、手拍子のみで参加して下さる方1名、後は笑顔など表情のみで参加して下さる方と、気持ち良く居眠りして下さる方々の他、うるさく感じてご機嫌斜めになられた方が約1名。(^_^;)

いつもは私の母をダシにして、いろいろお話を交えながら進めていくのですが、今回は言葉によるコミュニケーションが難しい方が殆どでしたので、トークは少なめでどんどん歌いました。

殆どの場合、私はリズムを打ちながら歌を歌っているのですが、時には、同行してくれたカメちゃんがピアニカを吹き、オトメちゃんが歌い、私がピアノという曲もあります。

オープニングで「東京ブギウギ」を先のピアニカスタイルで演奏したところ、とてもウケが良かったように思いました。ブギの弾んだリズムが、人の気持ちを明るくさせるのでしょうか。

それでも、1時間ずーーーっと明るくて楽しい曲ばかりでは疲れてしまわれるでしょうから、時折、ゆったりした曲も挿入すると、下を向いてウトウト(〃´`)~o○◯・・・ で、また明るくて元気の良い曲になると、また顔を上げて歌われる方もありました。(*^。^*)

終了後、いつもお一人お一人にご挨拶させて頂くのですが、昨日は言葉が話せないおばあちゃまが、「とても嬉しい、楽しい」という感情を、目一杯表情や手ぶりで表わして下さいました。それだけでも嬉しいのに、なんとそのおばあちゃまは、私の顔を両手で挟み『スリスリなでなで』をして下さいました。感激!!

そのおばあちゃまに誉めて頂いた気がします。\(^_^)/

ボランティアに興味がおありの方、私と一緒に行きませんか?現場では、高齢者の方の横でニコニコ歌を歌っているだけの参加で構いません。そのうち、何かお願いするかも~~?(*^m^*)  

ちなみに、来月は11/21(火)午後の早い時間です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドリブでミスするワケ | トップ | サックス体験レッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランテイア」カテゴリの最新記事