日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

サックス体験レッスン

2006年10月29日 | 日常(ピアノ、音楽)
以前から、「主人にも何か楽器を習って欲しいなぁー」「いつか私が伴奏して一緒に舞台に立てたらいいなぁー」と思っていました。ところが、「仕事が忙しい、疲れて楽器の練習なんて出来ない」などと言って、始めようとしない主人。

そこで、業を煮やした私はヤマハのHPでサックスの体験レッスン情報を見つけ、週末、半ば無理矢理レッスンに引っぱって行きました。(笑)

ついでに、付添いの私も一緒に体験レッスンを受けさせて頂きました~~~いやーーー、楽しかった!!♪d(⌒o⌒)b♪

ヤマハの良い所は、オシャレなアレンジを施した伴奏音源がちゃーーーーんとある事や、単なるロングトーンもリズムボックスを鳴らし、生徒をいい気持ちにさせる所。

二人共サックスは初めてでしたが、音はすぐ鳴りました(*^^*)v ただ、私は絶対音感があるので、移調楽器は慣れるまで頭が混乱します。つまり楽譜にドと記載されていれば、私の頭の中ではピアノのドですが、実際にサックスから出る実音は、ピアノでいう所のミ♭です。楽譜のラを吹くと、私にはドとしか聞こえない。ヽ(。_゜)ノ あーーー、混乱するーー。

でもでも、楽しかったぁー。新しい楽器って楽しいわぁ~~~♪しかし、楽しんでいたのは、私ばかり。(*^m^*)  主人は、「今すぐ始めるのは無理!!」と申しております。

「いっその事、私も習うから一緒に始めよう~~♪」と誘っているのですがねぇ。(~_~;)

主人が入会しないと、わざわざ体験レッスンの為に時間を割いて下さった先生にも申し訳ない気がします。私も(自宅のピアノ教室で)体験レッスンを行ないますが、通常のレッスンより結構エネルギーを遣うのですもの、体験レッスンって…。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアのお誘い | トップ | アンサンブルが楽しいから… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-29 22:06:30
絶対音感があるなんて、凄いな~。

こればっかりは、もう時遅し努力じゃ身につかないですもんね。



サックスのドってピアノのミ♭なんですね、知らなかったです。ま、相対音感のみの私には、あまり関係なく楽譜と音が一致するとは思いますが。(笑)



それではお邪魔しました。



返信する
絶対音感 (heiron)
2006-10-29 23:59:05
Keiさん、お久しぶりです。

サックスの体験レッスン行ってきたんですね。



サックスって楽しいですよね。

音を出すのは比較的簡単・・・でもその後、綺麗な音で吹くのが難しいです。



そうなんです!!サックスのドの音は、ピアノのミ♭なんですよね。



でも、絶対音感のない僕にはピアノもサックスも「ド」にしか聞こえないのですが(笑)



いつの日か、ご主人とセッションが出来たらいいですね。
返信する
ドがドの楽器 (ぼたもち)
2006-10-30 10:16:34
こんにちは。

ご主人と合奏なんてうらやましいなあ・・・

うちは主人がいると気を遣ってピアノも遠慮してしまいます。(悲)



ところで、私は高校時代ブラスバンド部で、クラリネットを吹いていたのですが、クラリネットのドはピアノのシ♭なんです。急にシ♭をドと思えと言われても、そんなの無理です。急に今日から「赤信号で渡って青信号で止まれ」と言われてるようなもので・・体が反応しません・・と言うわけでつらい部活でした。



ところで、ピアノ以外の楽器をやりたいと、思っているのですがkeiさんは何がお勧めですか?フルートはドがドですか?ずっと腕を上げてて肩は凝りませんか?首はだるくないですか?初心者が買うには最初おいくらくらいするんでしょう?



・・・スミマセン。質問攻めのおばちゃんです。実は、そうだ、クラシックギターだ!ドはドだし!と思い、始めてみたら、右手の爪を伸ばさなければならなかったんです。ピアノが弾けない(汗)楽器まで買ったのに。



間違いだらけの楽器選び。こんどこそ、成功したい!keiさん、是非是非、アドバイスを・・



ご主人がサックスを始めて下さる様、念を送っておきます(笑)「男らしい!」「カッコイイ」とおだててみるとか?







返信する
Unknown (kei)
2006-10-30 21:41:27
@睦さん

絶対音感って便利な事もたくさんありますが、今回みたいに不便な事もまた、いろいろありますからねぇ。(~_~;)



あ、ちなみに私の脳は、aとbです。(^_^;)



@heironさん

Take5に挑戦なさるとか。やりがいのある曲で、ワクワク♪ですね。(*^^*)



綺麗な音。。。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

おっしゃるように、 難しいですね。ピアノもすぐに音が出ますが、やっぱりそこは難しい。どの楽器でも綺麗な音を出すのは、長い年月かけて取り組む課題でありますね。



しかし、サックス。。。なんだか楽しかったです。(*^。^*)



返信する
Unknown (kei)
2006-10-30 21:51:35
いやいや、ぼたもちさん、主人と合奏は、夢のまた夢でございます。(^_^;)



主人がいると私も気を遣いまして、ピアノはあまり弾かず、CDをかけて読書中の主人の横で、フルートを吹くくらいに留めております。(*^m^*)



私もブラバンで『クラ』をやっておりまして、初めて先輩から「これがド」ですと教わった時は、頭がクラクラしました。(笑)



ピアノ以外のお薦め楽器ですか。

ドラム、エレクトーンもかなりお薦めですが、持ち運びもラクでドがドのフルートもいいですよ♪私の姉は、やはりドがドのバイオリンをおばさんになってから、始めております。



私が買った楽器は、中高生がブラバンで使用している程度の物よりは、もう少し良いものかと思われます。が、本当はわかりません。(・_*)\ペチ



楽器の事は習われる先生にお聞きになるのが、一番かと。。。。<(_ _)>

返信する
Unknown (kei)
2006-10-30 21:54:23
あら、途中で消えた。



ぼたもちさん、念をありがとうございます。



今度は、フルートの体験レッスンにも、引っぱって行く予定です。どうなりますやら。



付添いの私ばっかり、楽しんでいますからね。┐('~`;)┌
返信する

コメントを投稿

日常(ピアノ、音楽)」カテゴリの最新記事