日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

音符読み選手権⭐️ピアノレッスン

2019年07月12日 | レッスンアイディア
日野市 kei's ピアノ教室】のkei です
 
 
ピアノレッスン冒頭、今年の5月から行なっている
 
【音符読み選手権】
 
 
 
 
【フラッシュカード】ト音記号とヘ音記号、それぞれ21枚ずつ。
 
何秒で読めるかタイムを計っています。
 
【先週の自分に、今週の自分は勝てるかな?】
 
と、自分の中で競争。
あくまでも自分との戦い。
 
 
 
他の人のタイムは、あまり気にして欲しくないので、
 
記録表は、わざと読みにくく書いて、ドアに貼ってあります。
 
ただ、先生のタイムは、少し大きく書いていますよ。😆
 
みんなタイムが速くなっていて、順調です。
 
速く音符が読めれば読めるほど、ピアノを弾くのがラクになりますからね。
 
 
この他、リズム打ち、メロディ視唱など、ソルフェージュも毎回行ないます。
 
小さな生徒さんたちは、先生がドレミで歌うのを真似して歌う(模唱)で、耳の(音感を身につける)訓練をしています。
 
ピアノを弾くためには、いろいろな能力や知識が必要なんです。
 
頭をしっかり使いますね✨😊
 
 
 
 
 
日野市ふるさと博物館近くのピアノ教室「kei's ピアノ教室」 HP ↓コチラ
 
 
 
*************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み前の⭐️アンサンブルサークル | トップ | リフレッシュ休暇で⭐️バージョンアップ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスンアイディア」カテゴリの最新記事