日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ロシア民謡「コロブチカ」

2006年10月16日 | 大人のアンサンブルさーくる
画像は、本日のデザート「冷やしくず抹茶」

おばさんぶる練習日。

まずは、りっちゃんが習われているギター教則本から、ロシア民謡『行商人』を対旋律を加えるなどアレンジし、アンサンブル。

しかし、この「行商人」という曲、メロディーはよく知っているのに題名がピンと来ず、わかりそうでわからない気持ち悪ーーい状態だったのが、「フォークダンスの曲よ!!」というMiyaちゃんの言葉で、やっと合点がいきました。

最近ではフォークダンスをする子供達は見られなくなったようですが、私が小学生や中学生の頃は、運動会やキャンプでフォークダンスを踊ったもので、そう言えば、そのフォークダンスでは、「マイム・マイム」「オクラホマミキサー(藁の中の七面鳥)」と並んでこのロシア民謡「コロブチカ」がよく用いられていました。

ネットで調べると、フォークダンスのみならず、ゲームのテトリスのBGMとしても有名だそうで、「コロブチカ」とは行商人が背負う小箱を意味するのだそうです。

ギター、ピアニカ、フルート、パーカッションという楽器編成でアレンジしましたが、哀愁漂うアンサンブルとなり、この時期にぴったり~~~♪

他に、サウンドオブサイレンス、マイフェバリットシングズなどを音出ししました。

本日のティータイム
冷やし葛抹茶(宇治抹茶と吉野葛を使用した、プルっとした手作り和風デザート♪)
ハワイのクッキー&マロンティー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立のギャラリー | トップ | 新宿南口、朝10時集合!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事