日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ロス事情、今昔?

2011年02月07日 | 日常(家族、友達、他)
結婚でロスに移住する事になった知人来宅。
2月中には渡米予定との事。

住む場所を決めるにあたり、「グーグルアースで見ると、○○は住宅地で近所に何もないからやめにした」とおっしゃるので笑った。あそこら辺は、ちょっと車を走らせるだけで巨大ショッピングモールがあって、中にはデパート2軒、スーパー1軒、その他多数のお店があったはず。。。

それに、いくら徒歩5分の所にスーパーがあったとしても、日本と違って絶対車で行くのに~~~。だって、牛乳だってハムだってなんだってかんだって、サイズが大きくて重いんだもの。

ヘアカットの事を聞かれたので、ソーテル(日系のお店が集まるストリート)の日本人美容師に切ってもらっていたと話す。知人も、「やっぱり日本人の髪は日本人にしか切れない」とお友達が言ってたとの事。

ダラスに住むお友達も、日本人の美容師さんに切ってもらっているということだったし。やっぱりねぇ。

ついでにヘアカラー用品を持参しておくといいですよと、教えて差し上げた。これもダラスの知人情報。

調味料も持って行きたいとおっしゃっていたけれど、住む事が決まった場所の近くにある日系スーパーで何でも手に入るのだから、わざわざ持って行かなくてもいいですよと話した。ロスの事は知人もよく把握していて、日本の物が何でも手に入る事をご存知だったけれど、それでも気になるらしい。

何度も渡米経験アリで向こうでも働く予定の彼女に比べ、私なんてロスに住むまで海外旅行なんてした事もなければ、飛行機さえ乗った事なかった。もちろん英語もろくに喋れない おまけに主人とは出会って間もない(間もないにもほどがあるくらい、間もなかった)新婚。

「こんなんでも大丈夫だったんだから何とでもなりますよ!」と言うと、「心強いです!」ですって。(笑)

この日、久しぶりにロスの話をし一挙に記憶が20年前にタイムスリップ。
あー楽しかった♪




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノが上手くなるハズ | トップ | 自分の音、メンバーの音を聴く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (parja)
2011-02-10 08:19:02
keiさん、20年も前のことを覚えていらっしゃるなんて凄いですね~素晴らしい体験されたんでしょうね♪
新生活は色々と心配がありますよね。
でもほんとロスだったら日本人のサロンもあるでしょうから、ヘアカラーもいらないくらいかも!?
羨ましい環境です。

ところで私も今月、憧れのロスに諸事情により1泊で行くことになりました。楽しみです♪


返信する
Unknown (kei)
2011-02-10 08:51:54
現在進行形で素晴らしい体験中のparjaさん、こんにちは

そうなんですよね、ロスは特に日本人が多いから住みやすいですよね。ただ、ロスは物価が結構高いから。。。

ロスへ一泊ですか。ロスは暖かいはずですが、今年はどこも異常だからどうなんでしょう。見どころ満載だし、楽しみですね。

ところで、お嬢さんのフルート、びっくりです。短い間に、どんどんテクニックを身につけられ、あんなに難しい曲が吹けるようになるなんて。すごい、すごい!! 

返信する

コメントを投稿

日常(家族、友達、他)」カテゴリの最新記事