日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ラテン@ピアノ&フルート楽譜

2010年04月23日 | フルート
フルートのレッスン日。

最近、レッスンが1か月に1回という超スローペース。先生も私も忙しくなかなか調整が難しい。

アルテス教本2巻のLesson25-2がようやく終わったー!ガリボルディOp.132の8番、9番も終わり~~♪

そして9月に行なわれる予定の発表会の曲について、先生からいろいろご紹介頂く。いわゆる名曲と言われるものを先生が次から次へと吹いて下さった。けれど、どれも難しくてぜーーーんぜん吹ける気がしない。(笑)きれいな曲は、音色が目立つし、ゆっくりの曲は息が苦しいし、名曲は苦手感大アリ。σ(^_^;)

動きがあって、吹いていて楽しくなるような、自分でもハッキリ音楽のイメージが持てるものがいいのだけれど。。。伴奏者との合わせが1回しかない事も考えると。。。。うーーー、選曲が難しいーーーーー!!!

その場での選曲はあきらめ、少し前遊びで買っていたフルートの楽譜を私の伴奏で先生に吹いて頂いた。

使ったのはコレ↓

ラテンミュージックの様々なジャンル(サンバ、ボサノヴァ、タンゴ、etc.)から15曲をピックアップ。題名は知らなくても聞けば分かる、そんな名曲が揃っている。ー本文より。

パーカッションやシンセで作られた豪華なカラオケCDに一人合わせるもよし、付属のピアノ伴奏譜があるので誰かに伴奏してもらうもよし。

至れり尽くせりで、まことに使い勝手のよい楽譜なんである。



きゃ~~、楽しい♪
自分がフルート吹いているより、先生のフルートに合わせてピアノを弾く方が断然楽しいなぁ~~。こまったなぁ~。(笑)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナイトバーズ」の楽譜 | トップ | 緑の公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発表会ですねー (aki)
2010-05-23 07:53:04
こんにちは^^ 勝手にアルテ仲間のakiです^^
9月に発表会があるんですね。曲を決めるのってわくわくしますよね!
私もこの間発表会の曲決めたんですよー。「何がやりたい?」って聞かれて、「指が難しくないけど動きがあって、キレイな曲で、ゆっくり過ぎは息が苦しいから・・・うーん」ってkeiさんと同じこと言ってます♪
悩んだあげく、バッハのラルゴ(BWV 1056-2)に決めました! 
バッハ大好きすぎて、私なんかが演奏するとバッハさんに申し訳ないですが、楽しみです!

先生の演奏に合わせて伴奏ってステキですね!あ~私もピアノが弾けたらな・・・楽しいだろうなぁ。keiさんのピアノ聞いてみたいです♪
返信する
発表会の曲 (kei)
2010-05-23 09:07:37
akiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

発表会、バッハのラルゴですか。
すごーーーい!!!

バッハ、お好きなのですね。
大好きな曲だと練習していても楽しいですものね。

私は31日にレッスンがあるので、また先生とご相談です。

ところで、アルテ30課をなさっているのでしたよね。30課といえば、2巻の最後の課。それが終われば3巻に進まれるのですか?

私は、亀の歩みで25課の3。。。。あぁ。(苦笑)
返信する
Unknown (aki)
2010-05-28 20:04:20
30課なかなか終わりません^^31課で終わりですが、そのあとは3巻に進むのではなくて、ケーラーに進むようです。
2巻の終わりって一つの大きな節目のような気がします!
話変わりますが、この間エマニュエル・パユのコンサートに行ってきました。大好きなバッハのフルートソナタです。
最高でした~。あ、私がフルートを始めたきっかけは何気なく聞こえてきたフルートの音に耳が釘付けになって、、、「私も吹きたい!」って単純なきっかけなんですが、それがパユの音だったんです。
だから、しみじみ「この音に引き込まれたんだな・・・」と感慨深いし、バッハは好きだし、感動でおなかいっぱいです♪

発表会の曲は決まりましたか。
返信する
Unknown (kei)
2010-05-29 22:17:32
30課ともなると、1曲が長いですね!!
その後はケーラーですか。

以前、ケーラーのエチュードを数曲吹いた事があるのですが、当時の私にはまだ難し過ぎて3~4曲でやめました。(苦笑)

パユ様のコンサートに行かれたのですか!!!
いいなぁぁぁーーー。
私は初めて買ったフルートのCDがパユ様で、以来パユ様ばっかり聴いているので、他の人の音色では耳が満足しなくなってしまいました。(苦笑)

発表会の曲は、私の心の中では決まったのですが、明後日レッスンで先生と相談して決めます♪
返信する
Unknown (flute3102)
2010-06-24 16:28:18
Keiさん
はじめまして・・・。ピアノ講師で・・・フルートにも挑戦しているとは・・・まさに音楽大好きすばらしいことですね。
私もアルテ2巻をレッスン中です。前回のレッスンで20課の2曲目をクリアーしました。しかし、2巻に入り足踏み状態。まさに亀さんモードです。
定年後の趣味にしたいと還暦間際からフルートを始めました。これからもゆっくり楽しみたい???と。8月の発表会に向け譜面と格闘中です。
返信する
Unknown (kei)
2010-06-24 22:09:47
flute3102さん、初めまして♪
書き込み、ありがとうございます。

定年後を見据えて、新しい趣味を始められたのですね。多い日は4~5時間も練習なさるとか。すごい!!凄過ぎる!!

私は、1か月に1度のレッスンになり、随分と練習時間が少なくなってしまいました。もしかしたら、1か月で4~5時間くらいかもしれません。。。(苦笑)

発表会に向けてよく練習なさっておられるのですね。私は発表会の曲を自分で編曲した時点で、もう吹けたつもりになってしまいました。まだ、全然練習していないのに。(笑)
返信する
実力以上 (flute3102)
2010-06-25 12:21:34
keiさんこんにちは。
私の発表会曲・・・実力をはるかに超える難曲なので青息吐息というところです。レッスンではアルテも通常通り吹きますので、アンサンブル曲と全員合奏の仮面舞踏会~ワルツを含め練習メニューは山盛りです
keiさんも9月に発表会のようで楽しみですね
返信する
Unknown (kei)
2010-06-25 14:37:49
flute3102さん、こんにちは!

わおーー!
盛りだくさんですね。
普段でも1時間は練習されるなんて。
すごいなぁー。

私は到底頑張れる気がしないので、発表会は初見でも吹けそうなくらい簡単な曲にしました。それでも本番は、思ったような音色では吹けないでしょうが。(笑)

多分、発表会では異色の曲だと思います。

返信する

コメントを投稿

フルート」カテゴリの最新記事