日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

千住家の教育白書

2006年02月20日 | レビュー(書籍)

「千住家の教育白書」AMAZONへ


長男:日本画家、次男:作曲家、長女:バイオリニストと、3人の優れた芸術家を育てたお母さんの著書。

以前ブログにも書きましたが、最近、バイオリニストの千住真理子さんに惹かれています。その真理子さんのお母様の著書という事で書店で手に取って見ると、これが実に面白い、面白い!!

読む前は、こんなに素晴らしい芸術家を、3人もどうやって育てられたのかしら?と、興味津々だったのですが、読み進めるうちに、そんな事は「ちっぽけな興味」に過ぎない事に気づきました。

『なんと仲睦まじく、微笑ましい、そしてがむしゃらな家族なんだろう!!』

と、驚きと共に感嘆した次第です。

特に、家族の死に直面した際の家族全員で一生懸命向き合う姿には、感動の涙を拭き拭き、鼻をかみながら読みました。(^_^;)

ご家族に素晴らしい意見と温かい助言をなさるお父様、その助言を支えに育児に奔走するお母様などなど。。。全てに、感心しきりでした。

あぁ、私もあの熱い千住家の子供がよかったなー。(○'ω'○)ん? でも、私だけきっと落ちこぼれだ。(爆)

気軽に読める、お薦めの一冊です~♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア行きません? | トップ | 主婦バンドでしたっ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (めいちゃん)
2006-02-20 22:53:32
いい本を教えていただいてありがとうございました!

私も千住真理子さん大好きで、リサイタルにも行ったことがあります。

早速、探してみよっと。
返信する
Unknown (kei)
2006-02-21 09:29:15
めいちゃん、こんにちは!

いつも書き込み、ありがとうございます。<(_ _)>



この本、もしかしたらティッシュが必要になるかもです。(笑)



千住さんの演奏を聞かれた事がおありなのですね。

私も4月のコンサートチケットを、もう手に入れているので楽しみにしています。

特に、あの話題の名器での演奏を。(*^^*)
返信する
予約してみました (tayo_tayo)
2006-02-21 15:35:47
keiさん、こんにちは。

面白そうな本ですね。

図書館の蔵書を検索してみたら、あるようなので早速予約しました。

届くのが楽しみです。私も読んでみますね。
返信する
Unknown (kei)
2006-02-22 21:18:48
tayo_tayoさん、こんばんは(*^^*)



図書館で予約なさったのですね。

興味深い本でしたよ~



渋滞の中、車の中で練習…。(*^。^*)

小さな楽器ですし、音色もうるさくないですし、いいですね。



私が車中でフルート吹いたら。。。

主人が運転を誤るかもしれません。(笑)



返信する

コメントを投稿

レビュー(書籍)」カテゴリの最新記事