日野市でピアノ教室と、大人のアンサンブルサークルを主宰している keiです。
ご訪問、ありがとうございます
*************************************
生徒として在籍するヤマハ主婦バンド。
バンドで使用する楽譜は、主にリード譜という、メロディーとコードネームだけ書かれた楽譜を使用しています。
これだけの情報だけで、ギター、ピアノ、ベース、ドラム、サックスなどのメンバーが、いきなりアンサンブル出来てしまいます。
かつて、初代ヤギ先生の頃は、イントロ、エンディングの長さ、ソロ回し(各自のアドリブ)の順番が決まってないまま、演奏開始なんて毎度のこと。
互いの演奏を聴き、終わるタイミングなど、気配を感じながら演奏しないとならないので、とてもスリリング。
しかしながら、音で自分の意思が伝わった時はかなり充実感もあります。
先生やメンバーが変わった今では、イントロ、エンディングの長さ、ソロ回しの順番も決めて演奏しています。
今度は決め事を覚えていなくてはならないので、それはそれで頭を使います。
こうして、リード譜は楽譜からの情報が少ない分自由度が増しますが、その分頭はフル回転。
かなり脳トレになっているのでは?
音楽でコミュニケーションした後は、メンバーとランチでコミュニケーション
日野市、新撰組のふるさと歴史博物館近くのピアノ教室
「kei's ピアノ教室」 HP
↓コチラ
*************
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます