小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

キノコを求めて

2017-08-19 19:35:25 | Weblog

梅雨明けして夏なのに梅雨か秋雨の様な天気が続いています。
そのためか、走っていてもキノコが良く目につくので、逆に近所のキノコの多そうな場所を走ってきました。


タマゴタケでしょうか。


林の中にはキノコが多くありました。


走ったトレイルです。


名前はよくわかりません。


立ち木から生えたキノコ。


かなり暗い湿った林の中です。


木の根元に生えているキノコです。


虫よけスプレーを掛けてくるのを忘れたので、直ぐに蚊が寄ってきます。
構図などあまり考えず、数秒で撮って移動しますがウエアの上からも刺されてしまいました。


少し明るい場所になります。








キノコは開ききったりすると形も変わるので名前がよくわかりません。


形の良いキノコです。


栗です。秋の様な感じがします。


この田圃は植えたのが遅かったのでしょうか。稲穂が見えません。


このアジサイはまだ咲いています。


感じの良い道です。車は殆ど通りません。


クサギ(臭木)です。今の時期、花が咲いている木はこれくらいでしょうか。
葉を揉んだりするとインクの様なというか工業製品の様な匂いがするので、かわいそうな名前が付いていますが、
花にはヤマユリの様な甘い芳香があります。
ただ、湿った天気だったためか余り匂わなかったです。


トンボ池から上がる道です。


朴の木の実です。


ミソハギです。

秋の長雨の様な天候が続き、夏らしい天気が恋しいですね。

トレイルF

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳縦走 | トップ | 南大沢ラン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒きのこ? (翔ちゃん)
2017-08-20 10:50:52
食べられそうなキノコはありませんか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事