小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

11月月例会(引地川ラン)

2021-11-22 22:12:23 | Weblog

昨日(11/21)の月例会の模様です。
11月は例年リバーサイドランを行っていますが、今回は引地川を水源から引地川親水公園まで下るラン(32.5km)でした。
直前の不参加があり最終的には5名の参加となりました。天気は曇り時々晴れで暑くも寒くもないランニング日和でしたが、結構大変な?ランでした。

(一部、文ちゃん提供の写真が入っています)

小山田桜台からスタートする幹事が急用で不参加となったので、15km地点からスタートの4名が小田急線鶴間駅に集合しました。ヤッ君は久々の参加です。
案内の幹事不在で若干不安の中(笑)、定刻の9時にスタートしました。スコブルさんは途中合流の予定です。


鶴間駅から1km弱走って、「泉の森」に来ました。


中々良い感じの所でした。


つり橋や水車もありました。


「しらかしの池」です。


「しらかしの池」の南側です。この池は魚釣りOKのようです。



ここから引地川が始まります。(画面奥方向へ)


引き続き、良い雰囲気の所を進みます。


水草もきれいでした。


カワセミもいました。


引地川ランでは道路や鉄道を、川沿いではなくう回路の隧道で通過する所が多く、う回路を間違えると越えられません。


頭をぶつけそうな低い隧道もありました。


この辺は厚木基地(右側)の傍です。


そろそろ、スコブルさんとの合流点です。


合流点は千本桜祭り会場付近ということですが、川の両側に桜並木があるものの配布された案内地図付近では見つかりませんでした。
地元の方に何回も訪ねたり、スコブルさんに電話で確認したりし、かなり手間取りました。


漸く、10:40頃、当初の桜が丘駅付近ではなく、高座渋谷駅に近い引地川で合流することができました。


東海道新幹線を越えます。この辺りが鶴間駅スタートのコース中間となります。


少し開けた耕作地になりました。


引地川に蓼川が合流する地点です。この辺りから下流にかけて大きな護岸工事が行われていて引地川には近づけません。


う回路を通りますが、障害物がなくて見通しが良いので、最適なルートではなかったものの、引地川にきちんと戻れました。


大きく迂回しています。


現在地を確認中。まもなくラン終了後に汗を流す日帰り温泉のある湘南台ですが、合流に手間取ったので本来のゴール予定タイムの11:30近くになっていました。
そこで、ゴールの引地川親水公園までまだ3.5km程度ありますが(更にそこから駅まで分かり難い道で2.5km程ある)、ここでランを終了して日帰り温泉に向かうことになりました。


湘南台の日帰り温泉を目指します。


日帰り温泉が見えました。


11:40に日帰り温泉に到着し、汗を流して乾杯しました。鶴間駅からは13.8kmでした。

このコースは川そのものは中々良い(特に春は千本桜が見ごたえありそうで境川より良い)のですが、ランニングコースとしては隧道もある迂回するルートが多く、よく知った人の案内か事前の十分な下調べがないと走り難く少し難易度の高いコースだと思いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

トレイルF















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年紅葉の季節(追加) | トップ | 高川山、九鬼山 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幹事)
2021-11-23 10:22:59
水先案内人不在でご迷惑をお掛けしました。
千本桜は今年の春に走りに行きましたが、なかなか見応えがあました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事