小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

尾根緑道の梅など

2022-02-23 12:53:17 | Weblog

日曜日の月例会(観梅ラン)は雨で中止となってしまったので、良く晴れた翌日に尾根緑道に梅などを見に行きました。


まず始めに長池公園のミニ梅林に寄りました。ここは、ほぼ満開という感じでした。


ただ梅は満開よりも蕾が残っている方が風情がありますね。


当地では日曜は雨でしたが、丹沢は雪だったようで少し白くなっていました。右の一番高い山は蛭ヶ岳です。
見慣れた丹沢はあまり撮りませんが、今度雪が多く降った時はしっかり撮りたいと思います。(尾根緑道東展望広場にて)


空気が澄んでいて南側の地平線付近まで良く見えたので、伊豆大島を見ることができました。右端の山は大山です。(尾根緑道西展望広場にて)


伊豆大島は前の写真では小さく見難いので、画面の左側を望遠で拡大して撮ってみました。大体、肉眼で見た感じに近いです。


尾根緑道のカワヅザクラは寒い日が続いているせいか中々開花が進みません。画面の左側で1輪咲いています。


1本の木だけ花がいくつか付いていましたので、その部分をアップしてみました。


尾根緑道の西展望広場の先の給水塔寄りの場所にも三浦半島が望めるポイントがありました。


こちらは尾根緑道の多摩美大前の梅です。


紅梅を背景にした白梅です。


やはり寒い日が続いているので、梅も開花が進みません。


良く咲いている部分をアップしました。


東の給水塔側を見たところです。まだ花が少ないです。

寒い日々が続いていますが、3月は気温が高くなる予想です。また、あっという間に桜が咲いてしまうのでしょうか。これも困りますね。

トレイルF



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

里山の雪景色を求めて

2022-02-15 23:47:35 | Weblog

昨日、雪が降った朝、里山に雪景色を見に行ってきました。
今回、自宅周辺では1~2cm程度の積雪でしたが、小山田に向かうトレイルには先日(2/10)の降雪2日後に通った際に結構雪が残っていたので、そちらに向かうつもりでしたが、TVで16号線の御殿峠付近で5cm程度雪が積もっていたので、その方面に変更しようかとも思ったのですが、結局いつもの小山田方面に行きました。


始めに寄った長池公園。草の上にうっすらレベルの雪です。


公園奥の田んぼ付近です。


一応、雪の模様です。


ミニ梅園では、紅梅が大分咲いていました。


それのアップです。


雪を被った梅の花を撮りたかったのですが、雪がほとんど融けていて、辛うじてこの程度でした。


園内のトレイルにはうっすら雪が被っていました。


ナラ枯れ対策で伐採した木々の山が雪を被っていました。


尾根幹線を越えて小山田のトレイルに来ました。


こちらもトレイルに雪が少し残るレベルでした。


野中谷戸に下りてきました。白い雪原を期待したのですがトレイルにも雪がありません。


一応、冬の風景にはなっています。


先日ロケハンのようにここを訪れた際、雪原だったら良い感じだと思って、今回来たのですが雪が少なすぎます。


土の上には雪はありません。


全体にうっすらという感じです。


小山田バス停方面を見ていますが、雪は草の部分に少しだけです。


下小山田苗圃付近には殆ど雪は見られませんでした。こちらは私の自宅付近より降雪が少なかったようです。


トンボ池です。白い雪はなく白いサギが1羽いました。


木道の上にわずかに雪がありました。


先日も撮った白梅と紅梅です。雪の多い所は先日の雪だと思います。


紅梅です。ここに写っている雪も先日のものだと思います。

今回は小山田方面に来て失敗でした。北西方面に行きべきでした。
ただ今シーズンはまだ雪景色のチャンスはあると思います。

トレイルF

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早春の尾根緑道など

2022-02-09 23:14:10 | Weblog

梅も咲き出したので、久し振りに尾根緑道を端の方まで行ってみました。
ここ数日の写真をまとめました。

始めは多摩斎場の所から南に向かいました。

桜美林野球場からの尾根緑道改修工事の模様です。車道の整備が終わったので、現在は歩道の整備が行われていました。


画面中央の穴は樹木を植栽するためのものだと思います。白い布が掛かったベンチが2個見えます。


ここから農鳥岳(3026m)が、富士山と同じ位はっきり見えました。ここから直線で104kmの距離があります(ちなみに富士山は65kmです。)。(35㎜版換算300mm相当の望遠画像)


種入側では側道が広がり擁壁が出来ていました。


前の2か所の工事の説明です。来年度でこの区間の歩道の整備が完了するでしょうか。


尾根緑道から清掃工場(正しくはバイオエネルギーセンター)方面に向かいました。奥側の旧清掃工場は今年から解体(左端に見える煙突は4月から)されるそうです。


室内プール隣の温浴施設棟が完成したそうです(オープンは4/1(金)の予定)。思ったよりカラーリングがシャレていました。画面左側の白い部分は室内プール棟との渡り廊下です。


清掃工場から小山田緑地に来ました。南口から上がってゆくと紅梅が咲いていました。


その紅梅です。


大久保分園のトンボ池上側の耕作地では、紅梅と白梅が咲いていました。


その近くの紅梅並木です。

ここからは、別の日に尾根緑道を多摩斎場の所から北に向かった時の様子です。

これは長池公園奥のミニ梅園です。紅梅がほころび始めていました。1週間位経てばかなり咲くと思います。


その紅梅のアップです。


尾根緑道を北上し、小山内裏公園の部分に来ました。


路面にこんな表示がされていました。前の画面で、左上に見える短い白線です。公園のHPなどに何のアナウンスもないですが、多分、1/中頃に描かれたものだと思います。
尾根緑道の園内になる範囲1400mだけ100m単位で両側から分かるように結構金をかけて表示されていますが、中途半端で少なくとも斎場までの3.2kmに渡っての表示が欲しいですね。
管轄が違うということでしょうが、利用者目線ではなくて利用する人はいないでしょう。まあ、よく走る人は大体GPSウォッチを使用しているのでどうでも良いと感じているのでしょうか。しかし、今まで何人かの利用者が夫々500m毎にマークしていたものを消してこれを表示したのですから、もう少し考えてほしいですね。


また、画面の奥にも見られますがマスク着用の表示。これも尾根緑道の小山内裏公園の範囲だけ表示されていて尾根緑道を走っていると違和感を感じます。都の公園で統一しているのでしょうか?最近、コーンの数が増えた様で走るのに邪魔になりそうな感じです。風が吹いていないことが殆どない緑道に本当にこのような表示は必要なのでしょうか?


尾根緑道のカワヅザクラです。年末に狂って?2,3輪咲いたようですが、これが本来の咲き始めでしょうか?


あと1週間もすればかなり咲き出すでしょう。


これは多摩美大前の遊歩道陸橋(細谷戸橋)からの定点観測で、私がここに来たのは9月以来です。大型物流施設ですが、かなり形になりました。私の予想より建物が大きいです。


「Landport多摩」という名称で、現時点では今年6月末完成予定らしいです。


道路を挟んだこちらは大型ショッピングセンター「ビバモール八王子多摩美大前(仮称)」の建設現場で、今年の夏以降のオープンだそうです。画面左の白い建物は多摩美大です。


多摩美大前の尾根緑道沿いに植栽されている梅も咲き出しました。ここの梅も大分大きくなり、梅林といった感じになってきました。


赤みが強いカゴシマベニと表示されていました。


別の種類の紅梅です。


これは確かチャセイカだったと思います。


こちらは紅梅をバックにした白梅。ここの梅林もあと1週間くらいで大分見頃になるでしょう。


松木日向緑地に来たら、都立大入試に伴う入港制限の表示が出ていました。松木日向緑地は一見公園のようですが、都立大の構内です。


あちこちの梅もあと1週間位で大分見頃になって、段々春という雰囲気になって来るでしょう。

トレイルF


コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする