小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

谷戸田の秋

2021-09-22 12:09:34 | Weblog

9/20(敬老の日)に奈良ばい谷戸~五反田谷戸方面へ、ヒガンバナなどを見に行きました。
月例会の翌日だったので走るつもりはなかったのですが、あまりに天気が良いのと、月例会では歩きが多かったので出かけることにしました。
こちらの方面に行く場合、小山田の里山経由だと時間が掛かるので、最近は尾根幹線でショートカット的ルートを通ることが多いです。


尾根幹線の歩道の整備は終わりました。中途半端ですが歩行者と自転車を分離するようになっています。まあ歩道が広くなった感じはあり気持ち良いです。

尾根幹線から多摩丘陵病院の前の道を下って行きます。現病院から300m程下った所の移転新築病院の工事現場は、現在は囲いがありゲートも休日で閉まっているので良く見えませんでしたが、基礎工事中のようです。


奈良ばい谷戸の入口に来ました。行きはバイオトイレ脇から尾根を上ってゆきます。


無人販売所には栗が並んでいました。


ヤマハギです。


小野路城跡から尾根を下ってきて神明谷戸に出てきました。田んぼは少し色づいてきました。


谷戸に下りてゆくとシラサギが向こうに飛んで行きました。


神明谷戸の溜池です。


谷戸の入口方向を見ています。


尾根を越えて、今度は隣の五反田谷戸に出てきました。


やはりヒガンバナが咲いていました。


丁度、ここのヒガンバナは見頃でした。


青空と黄色く色づいた稲穂を背景にして、ヒガンバナが映えていました。


水田から、今下りてきた奥の尾根を見ています。


稲穂は大分実ってきました。


水田脇のヒガンバナです。


白山谷戸は奥のシンボルツリーのエノキだけ見てみました。まだ、大きな樹冠が日影を作っていました。


新しく描かれていた図師小野路鳥獣保護区の区域案内図です。各谷戸の関係がよく分かります。
ただ、奈良ばい谷戸はここには含まれず、この区域の左上に当たります。


奈良ばい谷戸奥の、富士山が見えベンチがある所です。富士山はかすかに見えています。


奈良ばい谷戸の炭焼き小屋の横です。


谷戸の入口に向かいますが、まだ夏の感じです。この時期は通る人が少ないので細いシングルトラックとなっています。


画面奥から奈良ばい谷戸の入り口まで下りてきて、谷戸の奥側を見返したところです。


谷戸入口付近の水田です。先日、BSで放送された新日本風土記「多摩丘陵」では、この水田の上を奥に向かって飛行するドローンの映像が使われていました。


小山田緑地そばの白山神社前の田んぼです。ここは田植えが早いので稲刈りも近いと思います。


カカシの代わりにタカ?の凧が飛んでいました。光って白く見えていますが姿が赤く描かれています。

快晴の空の下、美しいヒガンバナの風景が見れてよかったです。走行距離は12.5km程でした。

トレイルF

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイスクリームコースラン(9月月例会)

2021-09-21 12:57:25 | Weblog

9/19の月例会の模様です。参加者は6名でした。
台風の影響でどうかと思ったのですが、大丈夫でした。
集合はJR相原駅北側踏切でしたが、私は自宅から公園などに寄りながら向かいました。

始めは集合地点までの様子です。

別所やまざくら公園のヒガンバナです。今年はヒガンバナの開花が早く、長池公園などはもう終わりです。


こちらは小山内裏公園の状況です。花が増えた感じがします。


その中のアップですが、少しブレています


多摩美大前の遊歩道陸橋(細谷戸橋)からの大型物流施設(ランドポート多摩)の建設状況です。


こちらは前の画面の左側になる、同じく大型商業施設(ビバモール八王子多摩美大前)の建設状況ですが、整地が終了した位の段階です。


一昨年の台風19号による「坂下さくら会館」裏の土砂崩れ復旧工事は完了していました。


昨年の9月月例会時の工事状況です。


16号の八王子バイパス陸橋からの眺めです。丹沢の大山が良く見えますが、富士山方向は雲の中です。


写真など撮っていて思ったより時間が掛かりましたが集合地点に着きました。自宅から7.8kmでした。
4名は既に集合しており、幹事に睨まれているように見えます(笑)が、まだ集合時間の9:30前で遅刻はしていません。。


そばのお宅前のヒガンバナ。赤白交互に植えられていて丁度見頃で見事でした。この白いヒガンバナは単なるヒガンバナの色違いではなく種類が違うそうですが、よく見ると確かに花弁の反り返りなどが少し違いますね。


踏切を渡ってトレイルに入りましたが、今年はコースの始めの方が踏み跡が殆どない感じで、私がクモの巣払いと文字通りの露払いをしながら進みました。この写真はそれが終わった辺りです。


秋です(キバナコスモス)。


畑の横を進みます。


ブルーベー園の横を通過します。


相原中央公園の北端に沿って進みます。


同じくです。


七国峠に着きました。いつもはここから鎌倉古道を下って行きますが、今回は台風の雨でぬかるんでいることが予想されたので、上に上がり、帰路で通る大日如来堂を経由して行くことになりました。


大日如来堂です。


林を抜けました。


10時半前に目的地の「東京みるく工房ピュア」に到着しました。


今日はアイスクリーム日和でした。始めは雨上がりで少し湿度が高かったですが、その内、カラッとした晴天になりました。
また、いつもならここでアイスの写真を撮るところですが、今回はアイスの垂れの対処でそれどころではありませんでした。ちなみにアイスはラムレーズンとベリー系のフレーバーでした。


帰路はみなみ野住宅街との境界の尾根道を通って行きました。ここは余りアップダウンのない走り易いトレイルです。


アップダウンの所です。


唯一開けた場所から北側の八王子駅方向を見たところです。すっきり晴れています。


八王子バイパスの陸橋まで来ました。ここで後続を待っていたのですが中々現れません。その内、電話がありミスコースとのこと。正規のコースを伝え、日帰り温泉を目指しました。


後続を待っている間に撮った写真です。
台風一過の晴天の下、丹沢の大山から富士山まできれいに見えました。今日山に行った人は素晴らしい眺望が得られたでしょう。


12時頃、ゴールの日帰り温泉に到着しました。今回、距離的には約7kmでした。

アイスクリームがおいしい気持ちの良い天気でした。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

トレイルF

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の始まり

2021-09-11 17:05:51 | Weblog

久し振りに晴れたので、近隣を巡って来ました。今回は自宅北側の多摩ニュータウンの遊歩道が中心です。



家を出るとキンモクセイの香りがしました。今年は早いです。


紅葉/黄葉の先頭グループのサクラが紅葉していました。


遊歩道のサクラの落ち葉ですが、これだけ見ると紅葉真っ盛りという感じにも見えます。


ギンナンも生ってきました。


久し振りの晴天は気分がいいですが、これは立派な?ナラ枯れです。


久し振りに都立大の構内に入りましたが、池のある教室棟は長期修繕用にネットで覆われていました。池ではまだスイレンが咲いています。


トチノキの周りのヒガンバナはまだです。


キャンパスには学生が結構いました。対面授業が行われているのでしょうか?


体育館奥の通称サル山の周りにはきれいなモミジがありますが、まだ緑です。


トウカエデ並木もまだ青々としています。


昨年11月10日のトウカエデ並木です。


トチの実が沢山落ちていました。


昨年きれいに黄葉していたユリノキですが、まだ緑が眩しい感じです。


昨年の11月10日の状況です。


その中で数枚黄葉していました。


落ち葉もありました。


開けた気持ちの良い上柚木公園の展望広場です。しかし、秋の空ではなく、まだ夏空なので湿度が高く蒸し暑いです。


ススキの穂も伸びてきました。


南大沢地区の遊歩道ランで曲がり角にあった少年野球場ではマンションの建設が始まっていました。


多摩美大方面に向かいます。


多摩美大前の遊歩道陸橋(細谷戸橋)からの大型物流施設(右側、ランドポート多摩)と大型商業施設(左側、ビバモール八王子多摩美大前)の建設状況の定点観測で、6/9以来になります。


目立ったので撮ってみましたが、前の写真の近くにある消防車と救急車の集積所です。この場所の管理者名から、多分、整備して発展途上国へ送るための中古車の集積所だと思います。でも、かなり以前から見かけていますが、車は入れ替わっているのでしょうか。


遊歩道のサクラの落ち葉。


アウトレットモール前のカツラ並木。大分、黄葉してきました。


南大沢駅から都立大へのペデストリアンデッキ。もう東京2020オリパラの装飾はなくなっていました。

久し振りに晴れて気持ちは良かったですが、まだ蒸し暑かったです。

トレイルF







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする