高尾山天狗トレイル(18km)に参加してきました。
昨年から、混雑を避けるため12月開催になりましたが、会場の日陰沢キャンプ場は名前の通り、日陰でやはり寒かったです。そのため、着替えと食事(おにぎり2個、ミニアンパン3個で少し多かった?)後、そそくさとウォームアップを兼ねてスタート地点に移動しましたが、こちらは日差したっぷりで快晴の空の下、気持ちよかったです。
今回の18kmのコースは、急遽、事前案内とは変わり一部変更となっていました。最近、高尾山は250万人/年の登山者があったが今年は300万人になりそうで、八王子市からの要請があり、一丁平を避けた10kmコースと同じNTT林道を下るコースになったとの事です。そのため、距離調整として、北高尾山稜の狐塚峠に上がってからは、今年10月の森林マラソンでも走った滝ノ沢林道を少し往復するようになりました。
さて、恒例の天狗にお払いしてもらい、10:45にスタートしました。小下沢林道を2km程走って狐塚峠への急登へ。ここで渋滞が出るのですが、僅かでした。
狐塚峠に上がってからは、従来とは逆に右手にトレイルを少し進み、滝ノ沢林道に入りました。下りになると嫌だなと思いましたが、そこまで行かずに折り返し点があり、ほっとしました。しかし、折り返してから北高尾山稜にまた戻りますが、その地点には赤いコーンが一つだけで矢印もスタッフもありませんでした。一瞬躊躇しましたが、トレイルを行くランナーが先に見えたので間違えませんでしたが、そのまま林道を行ってしまいミスコースをした方が結構いたようです。
始めは登り主体の北高尾山稜ですが、台風による?倒木がトレイルをふさいでいる所が結構ありました。ピークに達してからは適度なアップダウンのある気持ちの良いトレイルコースになりました。
今回はハイカーの方も結構いましたが、皆親切でした。お騒がせしたのに感謝です。関場峠辺りではキンカン?を差し出してくれる方もいましたが、気持ちだけとお礼を言って先へ進みました。
堂所山から影信山へのコースは比較的平坦ですが、トレイルの脇に植物のシモバシラが結構見られました。ただ、後半は気温が高くなり、少しぬかるんだところもありました。
影信山から、トレイルを急下降して、今度は小仏峠へ登りますが、ここは歩きが主体になってしまいました。
そして、城山直下からはNTT林道の激下りになります。下りは好きなのですが後半で疲れていたせいか、ここは今一の走りでこの区間で2人程(1人は女性)に抜かれてしまいました。下ってからの残り1km程の日陰沢林道は、ぬかるみの跳ねを上げながら結構飛ばして2時間31分5秒(15位/50歳以上)でゴール。前回より5分近く良いタイムですが、コース的に後半下りが多くなったので、同じ様なものでしょう。
ゴールしてからは相変わらず会場が日陰だったので抽選を待たずに引き上げ、八王子で銭湯に入り、生ビール2杯+ラーメンを食して帰宅しました。
12月で寒かったですが、この大会は相変わらずアットホームな雰囲気でいい感じです。
トレイルF