小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

秋のBBQ大会

2023-10-23 21:21:30 | Weblog

本来、10/15に実施予定のBBQでしたがピンポイントでその日の午前中だけが雨で中止となったので、翌週の22日に再実施を提案して賛同が得られ、参加者5名で同じ長池公園で実施しました。
当日は、朝方、少し肌寒い感じもしましたが、日中は快晴で秋らしい陽気でした。


10時半に長池公園の芝生広場に集合し、園内散策などしながら近くのスーパーへ買い出しに出掛けました。集合時から話題は尽きませんでした。


買い出し後、火を起こして直ぐに食べられる焼き鳥、ソーセージをコンロに並べて、12時過ぎに乾杯となりました。


皆、うれしそうですね。


始めは火力が弱いので例によって炉端焼きメニューからです。汗をかいていないので、ビールは500ml缶を1本/人です。


この辺では飲み物は日本酒が中心です。飲食物は充分あったと思います。


肉は13時過ぎてからコンロに並びました。肉もおいしかったです。やはり秋の焼肉にはワインですね。
焼酎もありましたが、今回は焼酎好きが少なかったのか消費量が少なかったです。


気持ち良い秋空の下で15時近くまで楽しくBBQを行いました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。また、やりましょう。

トレイルF

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忠生スポーツ公園へ

2023-10-20 22:14:54 | Weblog

秋らしい気候になったので、先月開園した忠生スポーツ公園方面へ秋の景色を見に巡って来ました。


種入交差点へ接続する尾根緑道と平行した道路は仕上げの舗装を残すのみになっています。


菜の花越しに桜並木が見られるビュースポットには今の季節はコスモスが植えられていました。


尾根緑道から忠生スポーツ公園に来ました。


この公園は広々した感じで開放感があります。周囲の500mのジョギングコースにはウォーキングしている人が2,3人いました。私も1周走ってみました。


幼稚園?の子供たちがいました。
ここはBBQはできないようですが、開放感があるので気持ちの良い季節にジョギングコースを少しラン/ウォークしてJCでビールを飲むというのも良いかもしれません。


ここはバイオエネルギーセンター(新清掃工場)の煙突が目立ちます。

話題
クマ出没で今話題になっている柿の実は良く生っていました。


小山田緑地の「みはらし広場」です。


薄雲が背景になってしまい目立ちませんが、富士山もしっかり雪が付いたようです。


運動広場です。まだ秋の感じではありません。


池付近の木道の両側にはツリフネソウが咲いていました。


そのアップです。


池の周りもまだ秋という感じはしません。


池の木道です。


カツラは自宅近くの街路樹では結構黄葉していますが、ここの池そばのカツラの木はまだ黄葉し始めたばかりです。


アサザ池近くの刈り入れ後の田圃です。


こちらは梅木窪の泉近くの田圃です。


相変わらずのトンボ池です。


桑の木も一部が黄葉しているだけでした。


定期的に撮っている小田急唐木田車庫南側の交差点改良工事の状況です。小山田側の道路拡張部分の擁壁工事は予想より早く終了したようです。


歩道や緑地部分を除いて、道路本体部分の工事は大方終了したのではないでしょうか?
画面右側の「よこやまの道」は意外でしたが、広くなり舗装もされました。しかし、手前側は階段に突き当たるのですが。


今回巡った所では、まだ、あまり秋は感じられませんでした。今年は猛暑の影響か紅葉/黄葉が遅いようです。

トレイルF



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023東京夢舞いマラソン

2023-10-10 12:08:47 | Weblog

10/8に東京夢舞いマラソンに参加してきました。
会場は昨年と同様、絵画館前で、参加者は約1000人(昨年は約750人)。
天気は曇りでマラソン日和でした。


これが今年のコースです。縮小して細く見難くくなっていますが、青い線がマラソンコースです。
今年のコーステーマは「TOKYO SKYSCRAPERS」ということで、最近、増えつつある超高層ビルを望むコースとなっています。


こちらはガーミンのログですが、虎ノ門や東京駅付近でビルの影響か、線が乱れて走行距離は44kmとなっていました。


絵画館前の会場風景です。今年は記念Tシャツが復活しました。やはり揃いのTシャツを着ると一体感が出ますね。それと走行中、コースの前後に同じシャツが見えると安心します。


今年はチアリーディングのパフォーマンスも復活しました。(夢舞いマラソンということでユメマイと描いてくれました。)


また、今年もスタート前とスタート時に向島游神太皷の皆さんによる太鼓の演奏が行われました。太鼓の演奏があるといかにもマラソン大会という感じがして気分が盛り上がります。
スタートは今回9:00から、1分間隔の50人/20ウェーブのスタートでしたが、私は今回第3ウェーブでした。制限時刻は17時なので今年は8時間あることになります。

しかし、走り出して直ぐ神宮外苑のイチョウ並木でアクシデント発生。今回持参のマラソン大会時にいつも使用している防水、耐衝撃カメラが突然無反応になってしまい、電池を入れ直してもダメになってしまいました。

そんなこんなで、コースの予習で今話題の旧ジャニーズ社の前を通ることを知っていたのですが、見過ごしてしまいました。また、正面方向に見えるはずの六本木ヒルズ森タワー(238m)も気付かずでした。


これはミッドタウンタワー(248m)です。
この写真以降はIPhoneのものです。IPhoneの画像は逆光でも諧調補正が上手く(時々やや補正過剰気味)、色彩も若干派手気味ですが自然なので、そのまま使えるものが多いです。


六本木の交差点に来ました。(2.7km地点)


11月に開業する麻布台ヒルズの森JPタワー(330m、あべのハルカスを抜いて日本一)と東京タワー(333m)の2ショット。


アメリカ大使公邸/大使館(白い壁の部分)の前を通ります。(4.2km地点)


霊南坂です。この辺は良い所ですね。右側はホテルオークラになります。


虎ノ門病院の前を虎ノ門ヒルズ方面に向かいます。この辺りはまだまだ元気で快調です。


中央が虎ノ門ヒルズステーションタワー(266m)です。


このステーションタワーは10/6に開業しました。虎ノ門ヒルズは高層ビルが4棟あり、これで完成ですが、一番最初にできた森タワー(256m)は以前、JCの観光ランで訪れたことがあります。


上を見上げたところです。


日比谷公園に出てきました。この辺は高層ビルがなく空が広く感じられます。空も晴れてきました。(6.8km地点)


日比谷公園を回って行きます。左は皇居です。


丸の内の仲通りを行きます。


途中にあったラグビー神社です。この日は、ラグビーワールドカップで日本対アルゼンチン戦がありました。


東京駅駅前の行幸通り(7.9km地点)に来ました。結婚式の前撮りを行っているカップルもいました。(中央奥)


東京駅北側のガードを東側にくぐって直ぐの所にあるTOKYO TORCH(東京駅前常盤橋プロジェクト)。9/27にここのメインタワーであるTorch Tower(約390m)の起工式が行われたそうです。2027年の完成予定ですが、昭和生まれの東京タワー世代としては東京タワーより高いビルができるとは感慨深いですね。
イメージが湧かないのでHPから拾った完成予想図を載せておきます。



高層部に半屋外空間の丘ができるそうです。また、銭湯発祥の地とも言われる常盤橋ゆかりの温浴施設「常盤湯」も予定されているそうです。


八丁堀の亀島橋から見えた東京スカイツリーです。中々良い感じです。

この辺でスマホの電池残量警告が出始めました。元々は時々地図を確認するレベルの使用だったのでモバイルバッテリーは持参していません。以降はポイントのみの撮影にしました。


JCの観光ランでも通った中央大橋で佃、月島方面に向かいます。


11時少し前に月島エイド(11.9km地点)に到着しました。


ここも、JCの観光ランでも通った晴海のトリトンスクエアです。


有明アリーナに来ました。周辺も含めて完成したのを見るのは初めてです。何かイベントをやっていて人が大勢いました。運河沿いの芝生の上にも人が見えます。(15.2km地点)

東京ビッグサイト近くまで南下してから辰巳方面に向かいました。この辺から高層ビルもなく景色は単調となり、歩きが入るようになってしまいました。ここから9km程、真っ直ぐ北上します。


辰巳の森海浜公園近くで東京オリンピックの水泳会場である東京アクアティクスセンターが少し見えました。


北上路の中間地点辺りの木場公園に来ました。(21.6km地点)


木場公園隣りの現代美術館です。


途中で昼食休憩を取って、13時半頃に漸く亀戸梅屋敷エイドに到着しました。(27.1km地点)


子供たちの日舞のパフォーマンスです。


近くにある「スポーツ振興の神」として名高い亀戸香取神社です。


亀戸香取神社から北十間川に沿って東京スカイツリー(634m)に向かいます。
ここは撮影スポットである十間橋です(28.4km地点)。ここを渡るコースになっています。


駒形橋を渡ります。(30.5km地点)


振り返って見たお馴染みの風景です。

その後、御徒町でJR線を越えてから南下し、淡路町交差点で靖国通りを九段下方面に向かいましたが、ここは歩行者が多いので歩行区間でした。


靖国通りの九段下交差点を右折し飯田橋方面に向かいました。ここは途中の東京大神宮です。(36.7km地点)
有名な神社なので結構参拝者がいましたが、お守りを買ってきたというランナーがいました。私も以前はトレラン大会の途中の神社でお守りを買ったことがあります。


37km関門(16:00)の江戸城牛込見附跡を15:32に通過しました。昨年と同じでした。後、残り5kmです。


JR飯田橋駅です。


歩行区間の神楽坂を上って行きます。雨がポツポツ降ってきました。

神楽坂を上ってから弁天町交差点を左折し、南下します。
事前に分かっていたのですが、ここからは後3.5km程なのですが信濃町駅前まで上り基調で、殆ど歩きになってしまいました。


信濃町駅前までたどり着きました。後わずかなはずですが、ガス欠気味になって気力が出ずゴール近くまで歩いてしまいました。
朝会場に来る前、信濃町駅で降りてからゴール付近のコースを確認するつもりだったのですが、間違えて千駄ヶ谷駅で下車して様子が分からなかったのですが、後500m程度でした。

結局、昨年と同じ7時間25分で絵画館前にゴールしました。今年は7時間を切ろうという目論見だったのですが、全く足が弱くなりました。
(ゴールの写真も撮ろうとしたもののスマホの電池が全くなくなり反応せず残念でした。)

トレイルF


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする