小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

ヤマユリ巡りラン

2020-07-21 22:18:27 | Weblog

先週、ヤマユリの咲いていそうな所を回りましたが、その際にはまだ1週間ほど早い感じだったので、改めて近隣のヤマユリを巡ってきました。


まず始めは小山内裏公園からです。園内の「鮎道」と言われる遊歩道沿いに多くヤマユリがあります。






尾根緑道に近い場所です。(少しブレた画像ですみません。)


尾根緑道のウッドチップを敷いた側道です。ランナーが走っています。


この時期キノコも生えています。


園内の別のトレイル沿いのヤマユリです。ここはまだ蕾が多かったです。


ここは、清水入緑地沿いの遊歩道のヤマユリです。


そのアップですが、ほぼ満開です。


こちらは長池公園西側の外周路のヤマユリの群生地です。だんだん花が増えていて、現在では近隣で一番多いのではないでしょうか。


ヤマユリのアップです。


前の前の写真と反対方向を見たところです。丁度今が最盛期の様です。日差しがあって気温も高いのでヤマユリの匂いが辺りに満ちていました。


尾根幹線を渡ってきました。「よこやまの道」西端付近の展望台ですが、柵に沿ってヤブカンゾウが咲いていました。


前の写真の所から南側の里山に下りる所にも何本かヤマユリがあります。


少し下った所にあるヤマユリを振り返って見ています。


「源流の泉」へ下る分岐部に咲いていたヤマユリ。


下って来て「源流の泉」に近いところです。


「源流の泉」に近いヤマツツジが両側に咲いている所です。画面奥から来て振り返って見ています。画面内に3か所ヤマユリが写っています。


「源流の泉」です。


「源流の泉」から小山田緑地に向かう道沿いにあった、現代的な野菜の無人販売所。


続いてあったこちらも野菜の無人販売所。しかし、コンテナだと何となく味気ないですね。


同じ道沿いですが、こちらは昔からある野菜の販売所。有人ですからお店です。


雨が続いているので川の水量も多いです。


大分伸びた田んぼの稲。


昔ながらのバス停(大泉寺)の横で咲いているヤマユリ。


ついでなので小山田神社の蓮田に寄ってみましたが、神社の表側には蓮の花は殆どありませんでした。


着いたのが昼だったせいか、開いている花はあまりありませんでした。


蓮の花びらはやはり美しいですね。


露出をアンダーにしてコントラストを上げて遊んでみました。(トリミングしています。)


少し時期が早いですが、ナツズイセンでしょうか?


こちらは小山田緑地の西側からの登り口です。


これも同じ場所です。


小山田緑地の広場です。珍しく人がいませんでした。


小山田緑地のサービスセンター前の広場です。ヤマユリの匂いがすると首を見回したらフェンスの向こうに何本か咲いていました。


川崎導水ずい道の「山中監視孔」の下側にあたる部分で、クランク状の道路を真っ直ぐにする工事をしていました。


畑に道路を斜めに通すだけかと思いましたが、山を少し崩しています。そのため工期が来年3月までなのでしょう。


もう栗が大きくなっていました。


梅園横の道路沿いのブルーベリーです。収穫をしていました。


そのブルーベリーの拡大です。


ヤマユリはあちこちで見頃の状態で良かったです。
天候は薄曇りでしたが、少しでも日差しがあると暑く、今年一番の汗をかきました。
小山内裏公園~小山田緑地まで欲張って回ったので、走行距離は19km程ありました。でも半分位は歩きみたいなものです。


トレイルF

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨の晴れ間

2020-07-14 20:49:46 | Weblog

梅雨が続いています。先日の日曜日は久々に雨が止み、日差しも出たので近隣の里山の様子を見に行きました。


長池公園ですが、赤い実がなっていました。


場所から、5月に咲いていたガクアジサイに似たヤブデマリの実でした。この実を見るのは初めてです。


公園内も緑が濃くなってきました。


フサフジウツギの花です。


リョウブの花です。何か止まっています。


長池公園の外周路のヤマユリ。明日にでも咲きそうなものもありますがまだです。ここも数が大分増えました。


外周路で漸く見つけたヤマユリの花。


尾根幹を越えて源流の泉方面へ向かいました。雨の日が続いたせいか、この下りのトレイルは全く人の通った気配が無かったです。


下ってきた道を振り返って見たところですが、うっそうとしたという感じになってきました。


春先にオタマジャクシがいっぱいいた小さな流れ。梅雨時なので水量は多いです。


野中谷戸の道。トレイル横の谷戸田だった場所のヨシ?は大分伸びてきました。


野中谷戸のトレイルに沿ってヤブカンゾウが良く咲いていました。この季節に通ったことがなかったので初めて見ました。


そのアップです。


こちらもそうです。


顔を見上げるとヤマユリが一輪咲いていました。


それの拡大です。


梅雨の時期は雨が止んで日が差すと暑いですね。風もないので余計に蒸し暑かったです。


緑が濃いです。


正山寺傍の竹林です。


春に梅が良く咲いていたところです。


稲穂が伸びた田んぼとオシロイバナ?。


田んぼの周りのあちこちにヤブカンゾウが咲いています。


最後は「せせらぎ緑道」での一服の涼です。

ヤマユリに期待して咲いていそうな所を回ってみましたが、咲いていたのはわずかで、まだ1週間程必要な感じでした。
久し振りに暑く、途中、自販機で給水しました。

トレイルF




コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする