ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その4

2018年01月31日 05時08分36秒 | 撮り鉄
583系撮影を終えた後、実はキハ40系に乗って新津へ移動。
撮影だけでなく、乗るほうも存分に楽しみました。

そして新津駅、、、


当然撮ります。
しっかし、、、目の前でサボ交換やってたのに、動画録るのを忘れた!

でも、この日は新潟泊だったので、ここまで来れば目と鼻の先。
このあたりのキハ40系も先が長くないのを知ってたので、この機会に、と、しばらく撮影することにしました。









気がつけば30分以上も撮り続けてました。
夜間の撮影、手持ちでは難しいですね、、でも何とか・・


ホームにいたキハはちょうど新潟行きの列車、せっかくのチャンスだったので、これで新潟へ向かいました。
青モケットの国鉄時代そのままの座席も渋いです。
車端上のナンバーも入れて。




新潟駅に着いてもさらに撮影。
そういえばこの駅、高架駅になっちゃうんですよね、、駅の風景共々画像に残しておきました。

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その3

2018年01月31日 04時52分19秒 | 撮り鉄
ひと通り583系を撮った後、今度は貸自転車で会津若松駅から少し離れた田園地帯へ。

ここで喜多方方面とを結ぶ気動車列車を撮影。


飯豊山をバックに田園地帯を走るシーン、真ん中の道路のガードレールが目障りかな、、と思ったけど、撮ってみたらそれほどでもなさそう。


高く青い夏の空、実りつつある田んぼ、懐かしくまぶしい風景でした。


でも秋の気配が、、近くに咲いてたコスモスを入れてみました。


アングルを変えて編成画像を。


さらに磐梯山を入れてみたり。

午後の時間帯は3本続けて気動車列車が来るので効率よかったです。
そのあと郡山行きの臨時快速あいづの入線時刻会津若松駅に戻りました。


手軽に撮影できるので激パかな、、と思ったけどそれほどでなく楽々撮れました。


出発前のひととき、やはり今後のことを知ってか、撮る人が多かったです。
このあと出発するところも動画で、、、撮りたい列車を撮りたい場所で撮ることができ満足でした!

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その2

2018年01月31日 04時43分50秒 | 撮り鉄
猪苗代での撮影を終えて、今度は会津若松駅へ。

先に撮った583系が車庫に入ってるところを狙いました。


いましたいました。ちょうど5番線ホーム横に入ってたので即移動。


逆光なので試行錯誤しましたが、下手な鉄砲、、とも言うのでとりあえず撮ることに。




やはりズームしてお顔アップがいいかなと。




夏空を入れて、のどかな夏の午後のひととき、って感じにしてみました。


別の方向を目にやれば、気動車がひと休み・・・列車のバリエーションの多さも会津若松駅の魅力のひとつでした。

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その1

2018年01月31日 04時33分24秒 | 撮り鉄
この日は朝一の東北本線の電車に乗り北上、さらに磐越西線の電車に乗ってまず猪苗代で下車。

目的は、、、

583系臨時快速あいづの撮影。

駅から歩いて15分ほどの田園地帯が撮影場所。
猪苗代駅で降りたら、同じ目的の人が何人かいたけど、現場は広くそれほどの人でなかったので、楽々ポジション確保。

ほどなくその臨時あいづの来る時間となりスタンバイ、、そして、、、


姿を現したところでまずズームで確実に1枚。


接近したところでキメて。


無理やりふり返って(笑)磐梯山を入れて。
このアングルをどうしても撮りたかったのですよ・・・


広々としてるのでまだ後ろを追えます。


姿が見えなくなるまで追いました・・・あぁ、、夢のような瞬間でした。。。