ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年8月3日 583系臨時特急「ねぶた祭り」乗車!

2018年01月29日 01時08分38秒 | 撮り鉄
この夏(2016年)、583系臨時列車がいくつか運転されたんですが、狙ってた磐越西線の快速あいづは満席で指定券が取れず・・・

でも、そろそろ勇退、、という話を聞いてたし、どうしても乗りたかったので、奮発して新幹線で日帰りで秋田~青森の臨時特急ねぶた祭り号に乗ることに。幸い前日でも空席があったので楽々確保。

あと往復のきっぷ代を少しでも浮かしたかったので、往路は「とき&いなほ」、帰りは「はやぶさ&(盛岡乗換)やまびこ」で(笑)

そうして向かった秋田駅、、、





あぁ、、何年ぶりに583系の動く姿を撮れたんだろう、、感激で泣きそうでした(笑)




発車まで撮ります。
青森駅で撮れるかどうかわからないので。
出発5分前くらいにお弁当買いに行きましたが、店員さんがのんびりしてたのでちょっと焦りました(苦笑)



先回乗ったのいつだろう、、、ほんと久しぶりに乗りました。
当時と変わらぬこの空間で駅弁を食べてると、あの時に戻ったようで本当にうれしかったです。


東能代でしばらく停車したので反対ホームで撮影。


夏風景も撮っておきました。
これも思い出になりました。



東北の夏風景をずっと眺めてながら583系で過ごす、、、こんなぜいたくな時間、今はもうどんなに金を積んでもできません。
このためにかなりお金使ったけど(苦笑)、あの時乗っておいてよかったです。



大鰐駅で元東急の電車と出会いました。
どちらも昭和の名車ですね。


青森駅到着。約3時間かかりましたが、あっという間のとても充実したひとときでした。
この駅に583系は最高の舞台ですね~




回送されるまでいろいろさらに撮り、さらに車庫に回送されるときは動画で。
乗って撮って、大満足でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。