ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「おすすめの南仏料理」、教えて頂けますか?

2008年06月20日 17時01分21秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
南仏料理、って言って思い出せるは幾つありますか?


「ブイヤベース」

「ラタトゥイユ」

「サラダ・ニソワーズ」


この辺は、「日本人が好む南仏3大料理」かな?!
そう思ってるのですが・・・



あと、これも名物!



「ソッカ」といいます。
ニース限定でひよこ豆から作るクレープのようなものです。

はい、「~のようなもの」で実際は味は甘くもなく淡白なんですが、これにやはり南仏名物のアルコール「パスティス」と一緒にすれば、「夜の酒と肴」が楽しめる、ってことらしいです。
(ああ、ウチもアルコール飲めればなぁ・・・泣)


ただ、ソッカは「ニース限定」なんで、ニース以外から来たフランス人は知らないとか?!


と、一応、これだけ書いてみたけど、、、


てか、ウチはこれしか知らない。。。



他に南仏らしい食べもの、おそらくいっぱいあるだろうし、ガイドブックとかで見たけど、どうもピンとこない。。。


でも、きっとおいしい南仏料理、いっぱいあると思う。
うん、そう思いたい!
いっぱいあると「旅行中の限りある時間」で試すのにすごく悩むけど、「これぞ!」ってものを外さないようにしたい!


エクスでは確実に食事するし、ニースやマルセイユは時間が合えば可能かな?
まだ出発まで4週間弱あるんで、いろいろ調べたいですね!
あと、おすすめの食事の店をご存知ならば、教えて頂けるとありがたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ソッカ」 (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-06-22 18:01:39
このまま食べるのですか?何も付けないで?
どんな味だろう?
あ、淡白、って書いてあるけど?
パスティスと合うんですね!私の大好物で~す。
同じような、トルコのラク、ギリシャのウゾ、でも、パスティスが一番好きかなあ~
返信する
>マドモワゼル・ヒロコさんへ (suzukky)
2008-06-23 03:01:41
はい、食べ方は、実にシンプルです!

写真に見える「オリーブオイル」、「バルサミコ酢」もしくは「塩」をかけるだけ。
生地には砂糖もバターも使われてないから、正直言ってこれだけではちと食べづらくて、無理して食べようとすると「むせます」。。。(苦笑)

なんで、飲み物があったほうがベター!
できればやっぱりアルコールですね。
でも、パスティス、強いんですよ、アルコール。
(ラク、ウゾもそうですよね!)

ヒロコさん、お酒OKなんですか???
・・・うらやましいです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。