ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

かつての急行列車を思い出しながら、、、キハ58で越中八尾まで!

2010年06月02日 01時10分58秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午後7時過ぎ
高山本線 富山~越中八尾


富山駅3番線で、お目当ての列車は出発を待ってました。



急行型気動車、キハ58系。


つい10年前くらいまでは全国で走っていたけど、最近急速に廃止が進み、、、


今、定期運転を行われてるのは、この高山本線の富山~越中八尾間のみ。



トシばれするけど、、、(汗)



ウチは、この気動車で上野から「急行ときわ号&奥久慈号」で何度も親戚の家に行きました。
だから思い出深い列車なのです・・・
(北陸本線の急行型電車もかつては同じ「ときわ号」で使われてたんで、、だから大好き!)

もうなつかしくてなつかしくて、ただただ感激・・・



だから、今回、この列車を見て、そして乗ったとき、、、



「あぁ、、、これ、”急行列車”だよねぇ・・・」って何度も頭をよぎりました。。。



もちろん色が違うし、車内は改造されてるけど、、、



ディーゼル音はまったく同じ!



席のすわり心地。
窓のあたり。
そしてあのエンジン音、、、




一気に当時にタイムスリップした気分でした。。。








夜の風景も、この国鉄型だといっそう引き立ちますね・・・^^




そんなタイムトラベルを30分ほど味わって、、、





終点越中八尾駅に到着。





駅はひっそりとしてましたが、、、




「乗り鉄&撮り鉄」をしてる人が何人もいました。。。



もちろんウチもそのひとり!(爆)


さあ、これからが本番です!(笑)



折り返しで停車中、駅で撮り鉄タイム開始です!
次回からその画像をご紹介します。
お楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。