ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

パスタを作ろう!?

2005年10月04日 03時43分26秒 | ⑫食べもの&飲みもの
皆さんはどんなパスタが好きですか??

カルボナーラ、イカスミ、ペペロンチーノ、たらこ、ボロネーゼ・・・・
書いてたらキリがないほどいっぱいありますよね!

今のはいわゆる「ソース」の種類で、パスタとなると・・・
スパゲッティはもちろん、カッペリーニ、ラザーニャ、カネロニ、フェットチーネ、ペンネ・・・
ああ、よだれが・・・
「(^^;)

自分ですか?
ペンネ・アラビアータが好きです。
ちょっと辛めのトマトソースが「もちもちペンネ」に絡むと・・・
箸が・・・じゃなくてフォークが止まりません!(←って言うのかなぁ~、イタリアでは)
\(^O\^)
ちなみに「アラビアータ」って「怒りんぼう」って意味なんですよっ!

日本独自のパスタってありますよね。
たらこ、納豆、青しそ・・・
意外かもしれませんが日本で言う「ナポリタン」も日本オリジナルだとか。

いつか見たTVで伊東四郎さんがナポリでこれをシェフの前で作ったのですが、「これが日本ではスパゲティ・ナポリタンだ」と言っても現地のシェフは誰も「???」と困惑した表情が面白かったのが今でも覚えてます。
もちろん料理人は「これは(イタリアでは)ナポリタンではない!」と断言してました。
確かに「トマトケチャップ」を使ってたし・・・
やっぱり本場イタリア、しかもナポリなら「トマトソース」ですよねっ!!

ああ、たまにはおいしいパスタ、作ろうかな?
今度の休みにでもぜひ!!

でも分量を間違えないようにしないと・・・
前回、「2人分」パスタ茹でてしまったんです。
おいしかったので全部食べたのですが、その後がもう大変・・・
お腹が膨れて膨れて、もう苦しくて・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。