ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

この2曲のJ-POPにウルウルです・・・

2005年10月06日 00時38分27秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
数日前、偶然TVK(テレビ神奈川)の「音楽缶」を見たのですが、その中で、すごく印象に残った曲が2つありました。

まずは・・・

★かざぐるま/一青 拗

「あっ、この曲、やっぱりこの人の歌なんだな~」
これが見たときの第一印象。
レンタルCD店で聴いてた時は誰が歌ってたかは分かりませんでしたが、きれいなメロディーが印象的だったので、J-POPにしてはめずらしくはっきり耳に残ってました。

でも、ビデオ見てるうちに・・・
段々その世界に入り込んでしまいました。
映像が日本の懐かしい風景を映した映画のようで、叙情的ですごくきれいだし・・・
メロディーも彼女らしくしなやかで表現豊か!

その音楽と映像、どちらも「夏の終わり」の何ともいえない切なさを思い起こさせて、見てるうちに自分の今年の夏を思い出して・・・
気がついたら鼻歌歌ってました・・・


次は・・・

★プラネタリウム/大塚 愛

これもレンタル屋で何度も聴いてたので、すぐピンときました。

ただ歌ってるのがこの人なんだ、と分かっただけで、もう最初からカウンターパンチ状態でした!

だって自分には「サクランボ」のイメージしかなったから・・・
あんなににしみじみ歌うとは思っていませんでした。(←失礼!)

でもこの曲も結構耳に残ってたほど好きだったので、すぐにビデオに釘づけになりました。

夜空の下で1人でぽつんと、いろいろ懐かしんでるかのように・・
あんなに暑かった夏のように一緒に過ごした人の体温(?)がいとおしい・・・
ビデオと歌詞の相乗効果もあって、自分も一気にその世界に吸い込まれました。

ああ、なんか今の自分がだぶってるようで、見終わるときは「ウルウル度」が進んでました。。。
もう1曲きれいなバラードが流れてたら本当にウルウルしてたと思います。
(但し、一緒に過ごした人は残念ながらいませんでしたが・・)


正直言って、これまで今年のJ-POPで覚えたのは一曲もありませんでした。
でもまだまだあるんですね、いい曲が。

そしてこの2曲。
「この時期」に聴けたのがすごく意味あるんです。
ほんの少しだけど、今でもまだ「夏のかけら」残ってるかもしれないから。
そんな今だから、今何度も聴いてこの曲を心から楽しみたいし・・・
そして何度も聴きながら、この夏を懐かしみたいし・・・

その「かけら」が消えないうちにじっくり味わっておきたいですね。
この2曲が聴けてほんとによかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。