ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

TGVが来年夏にストラスブール、フランクフルトへ!

2006年10月27日 17時17分20秒 | ⑧海外旅行の予復習!
先日、久しぶりにフランス国鉄のオフィシャルサイトを見てたら・・・

驚くべき話題が載ってました!


「TGV EST RENDEZ-VOUZ Le 10 Juin 2007!」

つまり、「来年6月10日にTGV東線が開通する」ということです。


東線とは、つまりパリ東駅からストラスブール、ルクセンブルク、そしてドイツ、オーストリア方面への列車が走る路線です。

でも意外にもここだけTGVがなかったんです。
だからストラスブールへは国内なのに片道4時間もかかって遠い遠い・・・



でもこの開通でぐんと近づきます!



そのサイトによると・・・

パリからストラスブールへは2時間20分。

フランクフルトへは3時間50分。

シュツットガルトへは3時間40分で着くそうです。


となること、各都市間、日帰り可能ですよねっ!

パリからなら「ストラスブールへ”ベッコフ”食べに行こう!」

逆にフランクフルトに何日か滞在できたら「ちょっとパリのカフェまで・・・」って。

・・・そんな人、いるかなぁ~?
(うちはやるかも?!)



そしてもう1つサプライズ!

このTGV、最高時速320キロだそう!

ってことは間違いなく世界最速になります!!!


車内の設備も、サイトで見た限りですが、シンプルで居心地良さそう!!

日本の新幹線、ウカウカしてられませんぞっ!!!


もし興味があれば、ここから入れるんで見てねっ!
(英語とドイツ語ヴァージョンもあり!)
Allez-y!!

http://www.sncf.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ををー! (まりぃ)
2006-10-27 19:53:14
ますます、EU内を自由に行き来できるのね~

(って、私はいつも飛行機使ってて、電車使ったことないんだけど><)





この際、日本-EU間の移動時間も大幅短縮になってくれないですかねぃ・・・(無理!
もし今度・・・ (suzukky)
2006-10-27 23:40:21
ヨーロッパに行く機会があったら、ぜひ列車に乗ってみてください!

ユーロスターでもTGVでもタリスでもいいから。

きっと、より欧州を楽しむことができますよ!



日本と欧州の間のフライト、コンコルドの未来型ができない限り短縮は無理でしょうね。。。



そのコンコルドはもう引退しちゃったし。。。



やっぱり「遠きにありにけり」がヨーロッパへの旅行に関してはいいんでしょうか???

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。