ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

スロヴェニアの最新型特急、ICSの車内の様子です!

2009年12月31日 23時43分36秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月10日
スロヴェニア国内の列車より


午後4時頃、、、

マリボール駅を出た列車は、緑が広がる盆地の中を軽やかに走ります。


さて、この列車、ICSと呼ばれる(Intercity Slovenia ?!)「最新型振子式特急電車」なのですが、色こそ違えど、イタリアのペンドリーノと形はほぼ同じ。

ただ、編成はたったの3両!
まるでJRの地方の特急並みですね・・・(笑)


それなのに、、、


こんなにガラガラ・・・


スロヴェニア国鉄、大丈夫なんでしょうか???(笑)




その車内は、車体もそうですが、ライトブルーを基調とした落ち着いた趣き・・・


ただ、振子式電車の宿命で、どうしても
重心が低く造られてるので、オープンサロンでも狭く感じるのはうちだけ?!
窓もそんなに大きくありません・・・



そして指定券はドアから一番奥の位置・・・


来るまでめんどくさかったですが、、、




この席のそばに「コンセント」があるのに気づき、「ここ最高じゃん!」超喜び!
(爆)

てか、これを使わない手はないですよね!

早速、デジカメの電池を充電充電・・・

ちなみにこの号車に電源があったのは「ここだけ」のようでした。




あと、席は、2等でしたが、2列2列の座席配置のオープンサロン。

リクライニングはしませんが、線路幅が新幹線と同じなので、2等でも新幹線よりもゆったりしてます。
(新幹線は2列、3列ですからね・・・)


上を見ると、、、




非常手段のことを書いてあるのでしょうが、、、


スロヴェニア語、フランス語、ドイツ語、そしてイタリア語で書いてありました。


ここでも英語が無い・・・
何となくは分かるけど、いざというとき不安かも。。。




そんな今日のセカンドランナーのリュブリャーナ行きICS。
引き続き緑の中をどんどん進んでゆきます。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。