
2010年2月3日 早朝
急行能登号は北陸本線を一路西へと向かってました。
きたぐに号と会った泊駅を過ぎて、しばらくすると、、、
車内の照明が明るくなり、そしてアナウンスが始まりました。
「みなさまおはようございます。この列車は、先を行く列車が遅れてるために、この列車も只今約10分ほど遅れております。お急ぎのところご迷惑をおかけします・・・」
おそらく「日本海」号が遅れてるのでしょう。
長岡ですれ違うはずではなかったですから。
まあ、あの列車は青森から来てたのでかなり長距離だし、この天気ですから遅れても仕方なかったと思います。。。
外を見ると、、、

たしかに雪はかなり積もってるように見えました。。。

でも、、、
お月さまが見えたので、このあたりの天気は悪くなさそうでした。。。
この先は大丈夫だと思うのですが・・・
さて能登号、、、
泊駅のあとは入善駅に停車、、、
このあとは黒部、魚津、滑川、そして富山と、「急行」らしく、こまめに停まります。。。
確かに停車はしたけど、、、
その足は速かった!
すべるようにビュンビュン走ってたんで。
急行だけど、往年の国鉄型特急全盛期を思わせる速さに、ただ感激。。。
そんな走りを少しでも味わいたかったので、、、
まだ6時前だったけど、もう寝るのをやめて起きちゃいました。。。(笑)
そして買い込んでたパンを食べて、朝ごはんも終了!(笑)

そして、高岡駅を過ぎたあたりから、、、

空が少しずつ明るくなり始めました。。。
長かった夜もようやく終わり、朝がやってきました。。。
急行能登号は北陸本線を一路西へと向かってました。
きたぐに号と会った泊駅を過ぎて、しばらくすると、、、
車内の照明が明るくなり、そしてアナウンスが始まりました。
「みなさまおはようございます。この列車は、先を行く列車が遅れてるために、この列車も只今約10分ほど遅れております。お急ぎのところご迷惑をおかけします・・・」
おそらく「日本海」号が遅れてるのでしょう。
長岡ですれ違うはずではなかったですから。
まあ、あの列車は青森から来てたのでかなり長距離だし、この天気ですから遅れても仕方なかったと思います。。。
外を見ると、、、

たしかに雪はかなり積もってるように見えました。。。

でも、、、
お月さまが見えたので、このあたりの天気は悪くなさそうでした。。。
この先は大丈夫だと思うのですが・・・
さて能登号、、、
泊駅のあとは入善駅に停車、、、
このあとは黒部、魚津、滑川、そして富山と、「急行」らしく、こまめに停まります。。。
確かに停車はしたけど、、、
その足は速かった!
すべるようにビュンビュン走ってたんで。
急行だけど、往年の国鉄型特急全盛期を思わせる速さに、ただ感激。。。
そんな走りを少しでも味わいたかったので、、、
まだ6時前だったけど、もう寝るのをやめて起きちゃいました。。。(笑)
そして買い込んでたパンを食べて、朝ごはんも終了!(笑)

そして、高岡駅を過ぎたあたりから、、、

空が少しずつ明るくなり始めました。。。
長かった夜もようやく終わり、朝がやってきました。。。
中には『起きたら、そこは雪国(越後中里だった)・・・』、で、結局、"北陸”ともども、越後湯沢で運転打ち切り!なんてケースもたまにあるみたいですから、、、
自分も最後に1回くらいキチンと全線乗りたいな・・と思ってますが、どうなることやら、、、^^
でも、、、
「越後湯沢止まり」はキビシーですね。。。(苦笑)
そのあと、どうやって金沢へ行くのでしょうか??
「はくたか」に乗るのかもしれませんが、それだと「何のために夜行列車を選んだ」か、意味ないですよね。。。
(新幹線との接続で行けちゃうし・・・)
全線ご乗車、ぜひ、、、と言いたいですが、、、
最後の北陸号、「発売10秒で満席」です。。。
どうしましょうか???(笑)