ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ルーマニアのパン屋の店頭で・・・

2005年12月01日 04時43分39秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
ルーマニアの黒海に面した街、コンスタンチャで帰りの列車の待ってる間に立ち寄ったバスターミナルの近くのパン屋の値段表です。

ローマ字で書いてあるから「かろうじて」読めるのですが、どれがどんな感じのパンなのか見当がつきませんでした・・・
「(^^;)

悩んだ末、当てずっぽうで試してみたのが・・・
「COVRIG POLONEZ」
ポロネーズ、つまり「ポーランド風」というのに(←多分)惹かれて・・・

受け取った袋を開けてみると・・・

カスタードクリーム入りの甘いパンでした。
それがまた大きいこと!!!
片手のひらでは収まらないくらい!!!


車内で食べてみたら予想通りかなり甘め。
それでこの量だから最初はちょっと抵抗がありました・・・
でもおいしいんですねぇ~、これが。
お腹が空いてたこともあったんでしょうが、自分には許容範囲の甘さ。
10分もかからないで食べちゃいました!!
これで10レイ、つまり40円なんだから安い!!
(1レイ≒4円)


ちなみに写真に写ってる他のもので連想できるのは・・・

「SNITEL」・・多分ドイツ語で言う「シュニツェル」、何かを揚げたものをパンにはさんでる?

「CORN」・・・とうもろこしではなく「甘め」のパンと言う意味で確か、フランス語かイタリア語で「コルネ」という言葉があったような記憶があるのですが・・・

「PLACINTA」・・・オーストリアやハンガリーで言う「パラチンタ/パラチンケン」、つまりクレープかもしれませんね。

・・・な~んだ、今、こうして冷静に読むと理解できてるかも?!
どうせ安かったのならもっと買って食べてみればよかったかな、と思いました。

一応今回充分にルーマニア料理を食べたつもりですが、このリストを見たらまだまだいろんな食べものがあるんだな~と再認識しました。
お昼時なんかに軽くあげたい時にぜひ利用したいですね!
ルーマニアにこれから出かける方は、このリスト覚えておくといいかもしれませんよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。