ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

やっと行くとこ決めたけど、駅でまた「イライラ」・・・

2006年08月25日 03時10分37秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
朝食を終えて、やることとしたら・・・

出かけるしかないじゃないですかっ!!!


でも、その時でもどこにしようか「まだ決めてなかった」んです。。。


てか、天気次第にしようと。

出発ギリギリまでいたら天気予報がTVでたまたま始まりました。

「今日・曇り時々晴れ、明日・晴れ」

で、決めました!
今日、アドリア海行こうと!!!


てなわけで、8時半過ぎにリュブリャーナ駅へ。

昨日は車でダイレクトにホテルだったので、駅へは今回初めて!
実際は6年前に来てるから2度目なんですが、駅そのものは全然変わらず、駅舎も小さくてシンプルでした。

ここで、ユーレイルパスを有効にするために窓口へ。
思ったよりも並んでなかったんですぐ自分の番が来ました!


でも、係員、慣れてないんでしょうか、最初に並んだ所では「このパスが何なのか」理解してませんでした。

そこで「ここにスタンプくれっ!」といったら、やっとくれたけど、書いてくれるべきパスポートナンバーと有効日付を書いてくれません。
そこをすぐ指摘すると・・・

「あっちでやってくれ!」

・・・さすが、旧共産圏ですね・・・


ここで粘っても時間の無駄なんで、すぐ別の窓口へ。
おんなじことを説明したんですが、ここの係員も始めは「???」状態。

で、仕方ないから、ちょっとしかめ面しながら・・・

「オレがこれ自分で書いちゃうとペナルティになるんだ!、だから”あなた”が書いてください!」

と言ってパスポートとパスを渡したら、やっと「渋々」書き始めたわ・・・


結果論になっちゃうけど、前日の夜の空港といい、この日の駅といい、「スタートする場所を間違えたわなぁ・・・」とこの時は思っちゃいました・・・

ったく、余計な神経使わせないでくれ!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行記拝見してきました (鹿の子)
2006-08-25 20:57:04
日本では、お客様は、神様だけど・・・

海外では、係員とか…店員とか…

ホント!マイペースですよね



うふふ~♪

朝からガッツリ食べましたねぇ~♪

食べないとハードな旅は乗り気れないもんね



ハードな旅のエピソード

是からも楽しみにしていますね
返信する
まだ始まったばかりです! (suzukky)
2006-08-26 01:41:24
駅の窓口での手続きは、例えばフランスやドイツ、オーストリアならすぐすんなりできるんだけどねぇ~。

(但し、イタリアはいっつも長~~~い行列で時間がかかる。。。)



まだスロヴェニアはユーレイルパスのメンバーになってから日が浅いから、駅員さんもあんまり見たことがないんじゃないかな???

車掌でさえも時々「?」って感じでしたよ。

まあ、問題はなかったけど。



エピソードはまだ始まったばかりです。

ていうか、いつ終わるか分かりません。

今年中に終わるかどうかも?!



今回もそんな中身の「超」濃厚な旅行記、どうぞお楽しみに!!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。