ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

御徒町、午後4時、明石焼きを食べる、、、&More!

2010年08月04日 00時35分57秒 | ⑨国内をあちこち・・・
先日、「おっかちちまちまち、ちまちまち、、チチチチ、チマチ・・・」で有名な(爆)、御徒町へ行ってきました。



と言っても、今日も鉄の話ではありません。(笑)




てか、今日も「ザルツブログ」さんをパクります!(爆)




この日は、お友達Eさんとこの駅で待ち合わせ。

向かったのは、、、





松坂屋。
ウチには似合わないですね・・・(苦笑)





でも、ここに来たのは、もちろんちゃんとした目的が!




それは、、、





ここ!





「明石焼き」を食べるため!
そのEさんに教えてもらったのがここだったんです。


(松坂屋のサイトはこちら)

(たこ八のサイトはこちら)




オーダーしてから焼くので少々時間がかかりますが、、、



話をしてればあっという間!
実は、Eさんとは「ドイツ語&スペイン語つながり」でもあるんです。
そんな話で盛り上がってるうちに、、、




来ました、明石焼き!




「だし汁」が入ったお猪口のような器が渋い・・・




さらには、、、




薬味もあるんだぁ~っ!




ふっくら焼き上がった粉もん、そして薬味を汁の中に入れて、、、





こうして割って混ぜて食べるのが、この明石焼きの食べ方。




ふわふわとろり~
たこがぷりっ!



これ、うまいわぁ~~~~~~~~~っ!^^b
薬味もいい感じで、パンチを効かせてるし。



もしかしたら、たこ焼きより、こっちの方が好きだったりして!(笑)





次にコーヒー飲みに外に出ましたが、、、、




正直言います。




このあたり、歩くの生まれて初めて!
お恥ずかしながら、上野といえば「上野駅」しか行ってなかったので・・・(「鉄」の悲しいサガ・・・爆)




てか、この辺、上野公園、上野駅、もう間近なんですね・・・




あと、演芸場もあって!



アメ横に代表されるように、新宿や銀座、渋谷にはない”庶民的な雰囲気”が上野のいいところなんでしょうか???




そして、向かったのは、、、





不忍池。





ここも生まれて初めて。



てか、、、







こんな広々としてるの、ここ?!






しかも「はすの葉」がいっぱい広がってて!
それに花もちらほら咲いてて・・・




Eさんは”ほぼ地元”なんで、よくご存知なのですが、ウチは、、、




もうすっかり「おのぼりさん」!(笑)




なんかちょっと感激でしたね・・・





その池をゆっくり一周して、、、




テキトーに疲れたころに腰掛けて、またいろいろお話を・・・
トライしてる外国語のことや、旅行のことなど色々と、盛り上がってるうちに、、、






いつの間にか陽が暮れてた!(爆)
いつまでたっても空が薄明るいんで「長い夕方だなぁ・・・」と思ったら、、、




やはり東京は光り輝いてるんですね・・・




暑い一日だったけど、時々吹く風は心地よかったですよ。
アスファルトの熱波もここまではこなかったし、思ったよりも混んでなかったし、思ったよりも気持ちよかったです・・・




そんな風に楽しんでたら、、、




いつの間にもう夜8時半!



お互い「帰ろう」とは言わなかったけど、向かったのは上野駅。
遅すぎず早すぎず、帰るのにちょうどいい時間。



空気読めてるのかな?!(爆)



でも、こんなに長くお話を聞かせてくれたEさんに感謝!
とてもとても楽しかったです!!!

またウチの知らない東京を教えてくださいね!^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。