ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

きたぐに号、真夜中の北陸本線を快走!

2010年10月07日 01時13分35秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日午前1時過ぎ


夜行急行きたぐに号は、米原駅から北陸本線に入りました。

10分も経たずにすぐ長浜に停車。
ここでも”新快速が終わった後の最終電車の役目”を果たすかのように、通勤客らしい何人かの乗客が降りていきました。。。



で少々この先、しばらく長時間停車がないので、この時間を利用して寝ることに。


洗面所で歯を磨いてトイレに入って・・・
ひとつの車両に2つのトイレと洗面所、って寝台型列車らしいですね・・・

で、その歯を磨いてる間、洗面台の横にある電源で、しっかりとケータイを充電。。。
あぁ、、、腹黒い、いや大阪のおばちゃん化したsuzukky・・・(苦笑)




そして2人分の席を使って横に。。。





もっと寝づらいかと思ったけど、案外収まったんで、徐々に眠たくなって、、、





と思ったけど、やっぱりあれやらないとっ!





ケータイdeライヴ@きたぐに号!(爆)
その時の模様は、こちらから!



これをやり始めると、横になってはいるけどもう眠れなくて眠れなくて・・・(苦笑)




あの「能登号」の時のようにこうして数時間、楽しませていただきました!
今回も深夜にもかかわらず、お付き合い頂きありがとうございまいた、旅行人さん!(笑)



そうしてエキサイティングな夜を過ごしてたきたぐに号、、、




車内はすっかり静まり返ってました。。。




まさに夜行列車のワンシーン。
時は変われど、列車は変われど、車内の雰囲気は変わらないですね・・・


てか、近くに寝てた女の子、すごい格好をして寝てましたよ。。。
もうなんか恥ずかしくて、目を向けられませんでしたね。。。
彼氏がいたから安心してそういう風に寝れたのでしょうか???
そういう意味でも、日本の列車って安全かもしれませんね。。。





敦賀駅はすっかりうす暗くなってました・・・



そして敦賀駅を出発してしばらくすると、、、




おっ、一瞬車内が真っ暗に!
そうです、デッドセクションを通過中でした。
たまたまカメラを抱えてたので、非常灯だけ点灯してた車内をすばやく撮れました!




武生、福井、小松駅と雷鳥号のように停まり、どこも降りる人が10人単位いました・・・
かなりいるんですね。。。
きたぐに号の根強い人気がうかがえる瞬間でもありました。。。




お月様を見ながらの夜汽車の旅、っていいですね。。。^^


そして午前3時ころ、、、




このJR西日本色の列車がすれちがい!







そうです、これこそ、「おわら風の盆まつり期間限定」の「キハ181系特急おわら号」!




フルスピードで走ってたので、ほんの一瞬でしたが、そろそろ通過するだろうと思い、ず~っとカメラ構えてて、、、撮れてよかった!
^^b




そうして寝てはいたけど、ほとんど眠らないまま過ごし、、、




時は午前3時。
そろそろ起きなければいけませんね。。。

金沢駅が近づいてきてますので。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sepp)
2010-10-07 03:44:48

深夜のきたぐに号、実に風情ある列車ですね。
昔は出雲号で京都~東京を移動したり、東京~大阪を銀河号で行ったりと、小学生頃からなにかに理由をつけて乗っていたので、この雰囲気がうれしいです。

金沢~小松間は同じように深夜、知人の演奏会後移動したので、まさにこんな時間だったはず。

こういう画像を見ると、色々と思い出してきます!

返信する
suzukkyさんへ (旅行人)
2010-10-08 18:37:57
181系おわら号撮影お疲れさまでした^^

しぶいブルーの帯が、はまかぜカラー181であることを物語ってますね。

キハ181も引退前に国鉄色に戻してほしいところですが、例の尼崎事故の影響で派手なことはできない模様です。残念ながら。。。

でもちょっと前に乗った韓国や台湾の夜行列車と較べると、きたぐに号空いてますね~~

末長いきたぐに号の活躍を祈るばかりです。
返信する
>seppさんへ (suzukky)
2010-10-08 22:52:06
出雲、銀河、なつかしいですね・・・

京都~東京だと確か出雲市発の2号だったのでは?
ウチは横浜~出雲市間の3号を「アフターワーク」で乗った事がありましたよ。

銀河号は臨時の座席車に乗った事がありましたが、運悪くエンジン搭載の車両にあたってしまい、全然寝付けなくて・・・

ただ、どちらも今となってはもういい思い出となっちゃいましたね、やろうと思ってもできないですから。。。

もしかしてきたぐに号、乗られたのですか?
色は違えど、型は同じなはずですから、きっと懐かしく思われたでしょうね!
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-10-08 23:09:17
おわら号とのすれ違いの証拠写真、お楽しみいただけたようでよかったです・・・(汗)

てか、そう言った事情で国鉄カラーに戻れない、のは初めて聞きました。
全部とは言わなくても、1編成くらいはいいんじゃないかと思いますが・・・

夜行列車、韓国や台湾の方が混んでるんですか??
そういえば、旅行人さんの以前の韓国の旅行記で、ネットができる車両が深夜まで盛況だったのを紹介されてましたね・・・

友達から聞いた話では、夜行バスはあまり快適そうでないので、ウチ的には、やっぱり多少高くても夜の移動は列車がいいです。
きたぐに号、また乗りたいし、485系でもいいから残ってほしいですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。