ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

”安易な企画”過去の海外旅行ネタ その5 「お気に入りのオーストリア料理」

2020年02月21日 03時02分06秒 | ⑧海外旅行の予復習!
2013年7月のオーストリア旅行の最後の夜でした。
下戸なので普段は酒飲まないんですが、最後だったのでチョろっと飲みたいなぁ・・と思いまして(笑)

で、探したのがここ。
「Bierhof Hupferl」(←公式サイトにリンクしてます)



食事時だったので賑わってましたが、幸いテラスのテーブルが空いてたのでそこに着席。
ウィーンの夏の日中はかなり暑いですが、日が落ちるころになれば涼んできますよ。


まずは飲み物、、、アルコール弱めのワインの炭酸割り「ゲシュプリッター」を。


あ、ゲシュプリッター(Gesprtizter)はオーストリアで一般的な呼び方ですが、ここウィーンでは2文字目の「e」が抜けて「グシュプリッター(Gspritzter)」と発音します(これ大事・笑)


そして料理は、チロル地方の郷土料理「Tiroler Groestl」
ベーコン、じゃがいも、たまねぎをいため、パセリをまぶして、上に目玉焼きを乗っけます。
こちらではお皿に丁寧に盛り付けてましたが、(郷土料理っぽく)フライパンでサーブされるところもあります。

これがなかなかおいしくて、酒のつまみにもなってパクパクいけました。
あ、ちなみにグシュプリッターでも酔っぱらってしまい半分残しましたけどね(苦笑)

最寄り駅はU3のHerrengasseですが、コールマルクト、ミヒャエル広場、デーメルに近い、と言えば探しやすいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。